人気ブログランキング |

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんにちわ、まこぺんこです。
今日も朝から青空が広がってガーデニング日和!?
昨日はお肉を食べたので今日は心地よい汗をかこうと
いつものもんぺ姿で庭に出ました(^^)
d0314745_15154483.jpg
しかし一歩外に出たとたん吹き出す汗、汗、汗…
これで痩せることが出来たらいいんだけど、
水分が抜けて痩せるのはほんの一瞬…
あっという間にもとに戻ります(^^;
ガックリ(..)
草取りするまこぺんこの傍らで
相方は自分の作った物置の不具合を直しに掛かってました。

そうこうしてるうちにあっという間にお昼です!
一から作りたくなかったので、
今日は冷凍庫に入れていたチリコンカンを使ってカレーに変身させました。
やっぱり暑くて汗をたくさんかいたあとは、
スパイシーなカレーが食べたくなりますね♪
もちろん自家製甘酢漬けのらっきょも出しました。
d0314745_15154516.jpg
本日のランチ♪
*チリコンカンカレー
チリコンカンにカレールウをひとかけら加え混ぜたら、
カレー粉、クミンシード、ガラムマサラ、ジンジャーなどのスパイス類を入れて少し煮込んだら
深い味わいのあるカレーに仕上がりました。

*オニオンスープ
無印良品のスープは美味しいです。

*マカロニサラダ
常備菜より

食後には伊万里の梨を頂きました。
買った直後はまだ甘味が足りなかったのでしばらく寝かせていたもの。
とっても甘くてよりいっそう美味しくなってました!

午前中は体を動かしたので二人でパクパク(^^)
おまめさんた~っぷりの栄養た~っぷり♪
そこまで辛くないので汗をかかずに食べられました(^^)
d0314745_15154791.jpg
お昼からはもう外には出ず、おうちの中で二人でウダウダ…(笑)

いつものように草取りしたし、
昨日買ってきた日日草を植えて、
今にも枯れそうなリューカデンドロンの土を新しいものに盛り直し、
鉢植えの紫陽花と斑入りすすきの鉢を日陰に置いて、
害虫予防に木酢液を撒いて、
はい、今週のガーデニングはおしまい!
今日は何リットルの汗かいたんだろう…
休憩で相方が作ってくれたアジアのノンアルが美味しかったぁ(^^)v

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
夏の暑さを見方にして楽しく過ごしたいですね。
by makopenko728 | 2016-07-31 14:15 | 料理 | Comments(0)

ミヤチクの宮崎牛♪

こんにちわ、まこぺんこです。
今日もうだるような暑さになった福岡です(^^;
外に出ると熱風で息苦しくかんじるほど…
こんな日は無理しないでおうちの中で過ごすのが一番ですね。
こんな感じなので、毎年この時期は運動不足気味…
d0314745_14073623.jpg
熱中症になるよりはましかぁ~と前向きに考えてクーラーの効いた部屋でうだうだしています。(もしや…単なるぐうたら人間!?)
そう言えば今日は鰻の日でしたね。
鰻を食べ精をつけてこの暑さを乗り切りたいところですが…

昨日、宮崎から送られてきたミヤチクの美味しい宮崎牛があるので、
今日のお昼に食べようということになり
相方がさっそく焼いてくれました♪
d0314745_14073760.jpg
実をいうとまこぺんこはお肉が苦手で、特に牛肉は年に3、4回くらいしか食べません。(ミンチは何とか食べられるんだけど、どうも塊がねぇ…)
それも美味しい焼肉屋さんに行って食べるのみ。
でも夏を元気に乗り切る為にお肉を食べなきゃ!

と言うことで、相方がストウブのグリルパンで焦げ目をつけながら上手に焼いてくれました!
(まこぺんこは、回りが油はねでギトギトになるのも苦手~)
d0314745_14074042.jpg
今日はお野菜は焼きませんでした。(単に切るのが面倒くさかっただけです)

焼き肉ランチ♪
*宮崎牛
*サラダ
*野菜スープ
d0314745_14074120.jpg
この歳になると美味しいお肉を数枚食べるだけで満足します(^^)v
岩塩とレモン果汁をかけて食べるのがお薦め♪
さっぱりと食べられます。
そして宮崎牛にはやっぱり宮崎の焼肉屋さんのタレが合いますね。
スーパーでとむらの焼き肉のタレを買ってきました。(^^)

まこぺんこは特に苦手な油を切り取って頂きました。(お肉好きの人に叱られそうですが…)
食べやすくて美味しい~(^^)v
4枚ほど食べてごちそうさん。
美味しかったぁ~
d0314745_14074412.jpg
久しぶりにお肉を食べて元気モリモリ!
さぁ、今晩は楽しい晩酌(^^)
まずは旬の枝豆とハイボールで乾杯して、
美味しい日本酒を二人でゆっくりと味わいたいな♪

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日もいい日でありますように…


by makopenko728 | 2016-07-30 16:52 | 食材 | Comments(0)

猛暑日の常備菜♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
今日も35℃以上になった暑い暑い福岡です。
お買い物は朝の涼しいうちに行って、
それから久しぶりに美容院へも行ってきました♪
毎日おうちのお掃除で大汗をかくので
天パー気味の髪の毛ははねまくり(涙)
そんな頭の具合が嫌で、今朝髪を切ってすっきりしようとそそくさといつもの美容院へ予約を入れたのです。
d0314745_16483587.jpg
「今までと少し雰囲気を変えたい!」と相談したら、さすがです。
まこぺんこの髪の毛を知り尽くした美容師さんによって
前下がりのボブ風な頭にしてもらいました!
とても気に入ってます(^^)v
前髪はかなり眉上で、言ってみれば大好きな片桐はいりさんみたいです。
やっとすっきりしたぁ~(^^)v

あまりの暑さにガスコンロの前に立つのが億劫なので、
今日の常備菜作りも少しだけ~
d0314745_16483793.jpg
クーラーの効いた中で快適にちゃっちゃと作りました。

猛暑日の常備菜♪
*糸島産サラダ
野菜を切って洗っただけのもの。
でもこれ凄く便利で、
ガーデニングに忙しい週末のランチでは器に盛るだけでO.K.

*マカロニサラダ
具材は玉ねぎのレモンマリネ、キャロットラペ、きゅうり、サラミを入れました。
味付けはさっぱりと塩こしょう、マヨネーズ、レモン果汁のみ。

*オクラとあらめの酢の物
湯がいて大きめに切ったオクラと戻したあらめをポン酢で和えたもの。
d0314745_16483961.jpg
*カボチャとオクラの揚げ浸し
オクラとカボチャを素揚げしてレモン果汁を加えたポン酢に浸けたもの。

そう、お分かりのように今日は冷蔵庫にあるもので作りました。
ポン酢は微妙な量だけ残っていたので、
何とか使いきろうとしたんだけどやっぱり使いきれませんでした(^^;
今日は肉の日ですね。
美味しい宮崎の牛肉が送られてきたので、
今晩はポン酢でさっぱりとお肉を食べよっかなぁ~(^^)v

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
週末も暑くなりそうですが、熱中症にならないように気をつけて過ごしたいですね。

by makopenko728 | 2016-07-29 17:01 | 料理 | Comments(0)

夏みかんスコーン♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
今日は今までで一番暑く感じられます。
外の気温が38℃をさしている我が家の温度計…
ホントかいな?
って思うけどね(^^;
(テレビでは福岡は35℃と言ってました💦)
d0314745_16085145.jpg
また夕方遅くの水やりは蚊との戦いになりそうです。
蚊取り線香ぶら下げてヤツを寄せ付けないようにしなくっちゃ!
ちょっと気を許すとヤツは服の上からも容赦なく狙ってきます(`´)

そして、今日もぺんぎん食堂お菓子の試作に励みました(^^)
4月に作っていた夏みかんジャムがあと2瓶あるので、
それを使ったスコーン作り♪
d0314745_16085344.jpg
ホントは薄力粉だけでなく、全粒粉もミックスして芳ばしさを出したかったんだけど、
生憎切らしていたので薄力粉のみにして作りました。
もちろんバターの代わりに菜種油を作っているので、
さっぱりとして体にも優しいです♪

スライスアーモンドを表面にのせて、
食感の違い、そして見た目も楽しめるようにしてみました。
ちょっと甘味が足りなかったので、
おやつとして食べるならジャムを付けた方が良さそうです(^^;
d0314745_16085679.jpg
スコーンはすぐに食べなければ冷凍しておいて、
食べるときにレンジでチンすれば焼きたてが味わえます!
まだまだ改良する余地はあるので9月までに完成させようと思っています。
今、まこぺんこの頭の中はお菓子のことでいっぱいです(^^)v
はぁ~幸せ~♪

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も楽しいこと考えて幸せに過ごせますように…
by makopenko728 | 2016-07-28 16:38 | ぺんぎん食堂お菓子 | Comments(0)

お弁当と暮しの手帖♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
今日もめまいがするほど暑くなった福岡ですが、
姉のいる関東地方はずっと涼しくて
お天気もあんまりよくないらしいです。
お互いにないものねだりをしています(^^;
d0314745_16033018.jpg
朝のまだ涼しいうちにちょっとだけ花がら詰みをしたので、
そのままごみ袋に入れるのもなんだし、
遊び心でバードフィーダーに置いてみました♪
ぱぁ~っと明るくなったその空間がリビングから見えます(^^)

今日も相方にお弁当作りましたよ♪
昨日はちょっと量が多かったとクレーム?!がついたので、
今日は心持ち少なめです(^^;

本日のお弁当♪
*ゆかり酢飯(枝豆入り)
紫蘇ジュースを作った時にでた紫蘇で作った自家製ゆかりを酢飯に混ぜこんでみました。

*茄子の揚げ浸し
茄子に軽く薄力粉をつけ揚げたものを
煮詰めたポン酢と絡めたもの

*じゃがいものカレー炒め
じゃがいもを太めにスライスしてハーブ塩でで味付けし、
蒸し炒めしてから最後にカレー粉を絡めています。
さっぱりとして美味しいです。

*チーズ入り焼きはんぺん
スーパーで割り引きになってたものがあったので、
オーブントースターで焼きました。

*えごまの葉入り卵焼き
大葉がなかったのでえごまの葉を刻んでスクランブルエッグにしています。
d0314745_16033293.jpg
*ナポリタン
相方の大好物です。
具材は玉ねぎ、ピーマン、サラミだけで
味付けはシンプルにケチャップ、塩コショウのみ。
ザ・昭和なおかずはうちの定番でもあります!

最近は朝の連ドラ、『とと姉ちゃん』を見るのが楽しみで楽しみで…
まだ物が溢れてない時代にどうやったら幸せに、快適に過ごせるか?
たくさんの工夫が見事に描き出されています。
視聴率もかなりいいらしいですね。
d0314745_16033460.jpg
「暮しの手帖」は、
本屋さん行く度に気になって立ち読みしてはいたんだけど…
とうとう今号を買ってみました!
立ち読みだけでは気づかなかったことがたくさんあって、
その中でも広告がないのでとっても読みやすく、
イラストもほっこりするものばかり…
文章も読みやすくて分かりやすい♪
暮らしに役立つことが溢れています。

今日は紫蘇ジュースを飲みながら気になるページを読みました!
と言うかどのページを開いても夢中になって読み進めてしまうのです。
d0314745_16033711.jpg
この雑誌は、
お金さえ出せば直ぐに欲しい物が手にはいる時代だからこそ、
このままではいけないと分かっている
便利な時代を生きている人々に共感され、
半世紀以上も続いてるんだなぁ~と思っています。
まこぺんこも日々工夫してもっと居心地のいいおうちにしようと改めて思いました。
幸せの原点は家庭にありですね(^^)v

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も幸せな一日でありますように…
by makopenko728 | 2016-07-27 17:01 | | Comments(0)

お弁当とグラノーラ♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
今日もカラッカラに乾いた空気と暑さで、
外は時が止まったかのよう♪
d0314745_15400908.jpg
エキナセアのピンクのお花の真ん中が松ぼっくりのようにこんもりと盛り上がってきました。
一ヶ月ほど咲き続けてくれるんだけど、
どうやら毎日地味~に成長しているようです。

平日には珍しく、今日も相方にお弁当作りました♪
朝早く出勤してお昼まで時間があるので、
夏場はいつも酢飯です。

本日のお弁当♪
*鶏ひき肉のそぼろ酢飯(常備菜)
旬の枝豆を散らして彩りよくしてみました。

*茄子の味噌炒め(常備菜)

*ネギ入り玉子焼き
卵液に刻んだネギとだし汁、薄口醤油少々で味付けしたもの。

*オクラのフライ
昨夜の残り…

*アスパラのマヨ和え
ミニアスパラを軽く湯がき、マヨネーズで和えたもの

*切り干し大根の煮物(冷凍庫に眠っていた以前の常備菜)
d0314745_15401046.jpg
*小松菜とコーンのソテー
小松菜とコーンを軽く炒め、
塩コショウだけで味付けしたもの。

*プチトマトのマリネ(常備菜)
赤みが足りなかったので、
慌てて作って詰め込みました(^^;

なんかこうやって文字にしてみるとかなりの手抜きがバレバレですね(^^;
帰宅した相方のコメントを楽しみにしていよおっと♪

今日はお買い物から帰ってきて直ぐにお菓子の試作に取り掛かりました!
額から流れる汗が落ちないように、
頭にはハチマキ状態の手拭いを巻きました。(こんな格好、誰にも見られたくありません)
d0314745_15401221.jpg
小鳥さんが餌と間違えて食べちゃいそう!
今回ははるみさんレシピで材料はオリジナルで作ってみました!
ナッツ(クルミ&ヒマワリの種)とドライフルーツ(パイン、オレンジピール&レーズン)はオートミールをある程度焼いた後、
加えました。

味はどうかなぁ~
ん、ちょっとクルミの油が酸化した味がするけど…
今度作る時に新しいものを使えばもっと美味しいはず(常に前向きです!)
d0314745_15401383.jpg
手作りヨーグルトにトッピングしておやつの時間に食べました♪
ドライパインがいい味出してます!
美味しい(^^)v
また買いにいかなくっちゃ!
9月のぺんぎん食堂のお菓子は新商品がいくつか登場する予定♪
乞うご期待を…

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も美味しいもの食べて幸せに過ごせますように…


by makopenko728 | 2016-07-26 15:39 | ぺんぎん食堂お菓子 | Comments(0)

今日の晩ごはん♪

こんばんわ、まこぺんこです。
今日は珍しくこんな時間にブログアップとなりました(^^;
というのも…
今日は一日中肩凝りが酷くておまけに頭痛までしてくる始末…
もともと肩凝り体質ではあるんだけど、
ここんとこ家にいてクーラーの効い
た部屋にいるせいで体が冷えちゃってんだろうなぁ~
とは分かってるんだけど、
なにせひどい暑がりなので
どちらをとるか毎日自分の中で攻め気合いをしているのです。(汗をかきまくるのか、
クーラーをつけるのか…ということですね)
d0314745_21012361.jpg
夏は好きだけど、
どうも毎年調子が悪い時期でもある中年真っ盛りのまこぺんこです(涙)

19時過ぎ、水撒きしようと外に出たら西の空が雲と青空にはっきりと分かれて
オレンジ色の幻想的な光に目が釘付け!
d0314745_21012676.jpg
今日一番の自然からの贈り物でした。
時間にするとほんの2、3分かな?
何人の人がこの空に気づいたんだろう…
ちなみに帰宅した相方にこの写メを見せたら、
相方も綺麗だなぁ~と思って会社帰りに見たらしい(^^)
似た者同士な二人です♪

今日は酷い肩凝りのお陰でキッチンに立つのもやっとでした(..)

今日の晩ごはん♪
*茄子とオクラのフライ
下にはキャベツの千切り敷いて、
茄子は3つずつ串に刺してちょこっと可愛くしてみました。(はるみさんのパクりです)

*天然鯛のお刺身
産直に天然鯛のサクが激安で出てたので迷わずお買上げしました。
全国的にはあまり知られてはいませんが、
ここ糸島は鯛がよくとれるのでとても安く手に入ります。

*ゴーヤとしらすの酢の物
常備菜より
d0314745_21012865.jpg
たった3品だけで
疲れて帰ってきた相方に申し訳なかったけど、
優しい相方はこれでも満足気に食べてくれました(^^)v
明日は頑張るね(^^)

「美味しい♪」と言って食べてくれる相方がいるのでどんなシンプルな調理行程てあっても、
心を込めて丁寧に作るようにしています(^^)
d0314745_21013092.jpg
今日も二人でいろんなことをお喋りしながらの晩ごはんタイム♪
日中は肩凝りが酷くて横になる時間が多かったけど、
一日の最後に幸せな時間を過ごせたので、
明日は元気に過ごせそうです!

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日もなんかいいことがありますように…

by makopenko728 | 2016-07-25 21:57 | 料理 | Comments(0)

おうちで過ごす日曜日♪

こんにちわ、まこぺんこです。
今日はお昼前に高温注意報が出た福岡です(^^;
暑い…
暑すぎる…
こんな日は引きこもるに限ります(笑)
d0314745_15312795.jpg
昨日、表からプチガーデンの花壇に植え替えたサルビア♪
元気に咲いてくれてホッとしています。

今日は相方がお仕事だったので、
お弁当を作りました!
こんな気温なので傷まないように酢飯にしました。
d0314745_15313024.jpg
本日のお弁当♪
*酢飯(梅肉、枝豆、白ごま)
*大葉入りスクランブルエッグ
*オクラの豚巻き
*カラフルピーマンのペペロンチーノ(常備菜)
*カボチャのバターソテー
*キノコの醤油煮(常備菜)

豚肉は昨夜から塩麹につけていました。
前日晩ごはん作る時に食材をカットしたり、
茹でられるものは前もって茹でたり、
寝ぼけた頭でもするっと作れるようにしています。
もちろん仕切りはいつものように葉っぱ(今日はレタス♪)
d0314745_15313144.jpg
そうして出来たお弁当、今日はカラフルちゃんになりました(^^)v
やっぱりパプリカやピーマンがあると便利ですね。
食欲が落ちがちなこの時期、
見た目も重要です!

さてさて、あまりの暑さにお買い物に行った以外は外に出ずおうちで過ごしました。
だから前からやろうやろうと思ってて
ずっとやってなかった刺繍をすることにしました。
d0314745_15313456.jpg
リネンの黒いシンプルなワンピース♪
アクセサリーなどしなくてもそれなりの存在感をもって
これ一枚で普段でも着られるようにポイントとなる刺繍をしたいなぁと思ってたのです(^^)

左の衿元にオリーブの枝を2時間近くかかって何とか刺してみました(^^;
まだまだ雑なのでアップでお見せすることができず、残念(..)
d0314745_15313714.jpg
遠目でお願いします。

シンプルな服はリメイクしがいがあります。
もちろん最初は買ってきたまま着てみるんだけど、
だんだん手を加えたくなってきてウズウズしてくるのです。
d0314745_15314125.jpg
これは、来月の気軽な!?法事に着ようと思っているまこぺんこです♪

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
幸せな毎日を過ごせることに感謝して、
明日も元気でいられますように…

by makopenko728 | 2016-07-24 16:58 | 布しごと | Comments(0)

プチガーデンでの作業♪

こんにちわ、まこぺんこです。
今日も気温がぐんぐん上がりましたねぇ…
午前中はうだうだしてあっという間に時間が経ってしまったので、
お昼からは体を動かして汗をかこうと
相方とプチガーデンに出ました(^^)
d0314745_16335671.jpg
それぞれにやることがあるんで、
相方はユーカリの添え木を一回り太いものにし、
まこぺんこは草取りをした後、
門柱前の花壇にカラフルなペンタスを植えました♪

こちらは去年の今頃の門柱前花壇♪
何だかとっても華やかで夏のパワーを感じます♪
d0314745_16335972.jpg
ルブスもいい感じに枕木を昇ってますね。

こちらが今日、ちょっとだけ手を加えペンタスを植えた門柱前…
何だかまだまだ寂しいです。
早くペンタスが大きくなってくれないかなぁ~
d0314745_16340156.jpg
ペンタス君の横には前から植えていたサルビア・コクネシア♪
素朴な風情が大好きでこの場所に4株ほど植えてたんだけど、
裏庭のプチガーデンの花壇に3株引っ越しさせました!

その間、相方は何をしていたかというと…
そう、見事に成長したユーカリの添え木が何の役にも立ってなく、
紐が幹に食い込んでいたので
今の添え木を取って一回り大きな物にしてくれました♪
d0314745_16340307.jpg
しかし、こんなに幹に食い込むとは…
ユーカリの幹はそれほど柔らかいのです!

作業の合間に相方が東南アジア風のノンアルを持ってきてくれました!
インドネシアでも仕事をしていた相方は
ビールに氷が入ったものをよく飲んでいたそうです。
d0314745_16340510.jpg
どうやら向こうのビールは冷えてないことが多いらしい…
た~っぷりの汗をかいた後は最高の飲み物だったようです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
夏休みに入ったこどもたちに負けないよう、
パワフルに過ごしたいですね。


by makopenko728 | 2016-07-23 16:52 | ガーデニング | Comments(0)

大暑の日の常備菜作り♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
今日は大暑、一年で一番暑くなる時期だそうです。
でもここ福岡は連日32℃以上が当たり前だったせいか、
今日の気温30℃がとっても涼しく感じられます!
d0314745_16272057.jpg
小学生も夏休みに入ったようで、
家の回りにいるチビッ子達の元気な声が朝から響いて、
幸せな時代を感じさせます(^^)

今日は久しぶりに常備菜を作ってみました♪
先週はあまりの暑さにヤル気なしだったけど、
今日は近いうちにお弁当を作る予定があるし
張り切って作りました(^^)v
d0314745_16272343.jpg
キッチンに立つのをこの上なく幸せに感じているまこぺんこは、
今日もリネンのエプロンを付けて
買ってきた野菜の下ごしらえからサクサクと常備菜作りに移行…
冷蔵庫が大きくなってますます料理をするのが楽しくなりました♪

大暑の日の常備菜♪

*キャロットラペ
スライサーで千切りにした人参をギュッと絞って水気をきる。
それをはちみつ、白ワインビネガー、オリーブ油、塩コショウと和える。
最後にクミンシードも入れて風味をつける。

*ゴーヤとしらすの酢の物
スライスしたゴーヤと人参に塩を振り水気をとったら、
しらすを混ぜすし酢と和える。

*ポテトサラダ
今回はサラミを入れてみました。
うちの週末のおつまみです。

*カラフルピーマンのペペロンチーノ
ピーマンを大きめに切る。
フライパンにオリーブ油、鷹の爪、にんにくを入れて香りが出たらピーマンを入れ軽く塩をふって炒めあわせる。

*鶏ひき肉の香味炒め
フライパンに胡麻油を入れ、みじん切りにした生姜と玉ねぎ、椎茸を炒める。
鶏ひき肉を加え、大きめの固まりごと軽く焦げ目が付くくらいに炒め、
お酒、砂糖、お醤油で味をつける。
d0314745_16272692.jpg
*茄子の味噌炒め
茄子と人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切ったら、
胡麻油で炒め、
油が全体に回ったら調味料(だし汁、お酒、お砂糖、赤味噌)を入れ焦げないように炒めあわせ、最後にゴマを加える。

これだけを午前中に作ると、
汗がじんわりと額に出てきますが、
相方が「美味しい!」と言ってくれる一言だけで
報われるのです。
そして次回はもっと美味しいものを作ってやろうという気力につながります(^^)v
今日もキッチンに立てて幸せだったまこぺんこです♪

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
週末も楽しく幸せに過ごせますように…
by makopenko728 | 2016-07-22 16:57 | 料理 | Comments(0)