人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日の常備菜♪

朝からホーホケキョの鳴き声が響き渡っていた、安曇野の森から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
今日はとってもいい天気となりました。
お買い物に行く途中で見た北アルプスは、
ほんのり雪景色♪
顔がニヤけます( ̄▽ ̄)
本日の常備菜♪_d0314745_13051030.jpg
サークル花壇のジューンベリーの周りに植えているアネモネちゃん♪
木陰でそよそよしているこの子は、
ぱっちりお目々のアイドルです
( ̄▽ ̄)


本日の常備菜♪

*いちごサワー
*鶏そぼろ
*ワカメときゅうりの梅ナムル
本日の常備菜♪_d0314745_13051125.jpg
*切り干し大根の煮物
*豆のオイル漬け

*いちごサワー
本日の常備菜♪_d0314745_13051111.jpg
フルーツサワーを作る耐熱ガラスを使って、
いちごと氷砂糖を各250g、お酢を500ml入れ
レンジで1分加熱してそのまま放置。
砂糖が溶けて一日後あたりからフルーツサワーとしてお水で薄めて飲むのです!

夏はこんなものを身体が欲しますねぇ…

*ワカメときゅうりの梅ナムル
本日の常備菜♪_d0314745_13113612.jpg
半端な食材を使ってみました〜

*切り干し大根の煮物
本日の常備菜♪_d0314745_13051307.jpg
ただの大根ではありません( ̄▽ ̄)
信州の伝統野菜、ねずみ大根(ホントにねずみに似てるんです)で作られているので、
この大根のこしと旨味が感じられます!

*豆のオイル漬け
本日の常備菜♪_d0314745_13054136.jpg
冷凍庫にミックスビーンズがあったんで、
それを塩コショウ、ニンニク、イタリアンパセリ、オリーブ油に漬けたもの。
いろいろと使い回しが出来そう^ ^

我が家の山桜が満開近くになりました!
本日の常備菜♪_d0314745_13054238.jpg
今日一気に開いたみたい。
青空に映えて綺麗〜


今日の森林コーナー♪

木陰の中は、
山野草を始めちっちゃな植物たちの楽園です。

昆虫や生き物が遊びに来てくれて、
木々では小鳥が囀って、
前の林の中を流れる川のせせらぎの音に
耳を澄ます…

なんて素晴らしい世界‼︎
本日の常備菜♪_d0314745_13054316.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

明日もいい日になぁ〜れ!

by makopenko728 | 2021-04-19 14:04 | 料理