人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

バードケーキ♪

数日前に積もったお庭の雪が
いまだに溶けない安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^

雪が溶けたらもう少し
植物たちの冬支度をしたいんだけど、
なかなか溶けてくれません。
バードケーキ♪_d0314745_14481943.jpg
先日お迎えしたシクラメンさん、
日向ぼっこで気持ち良さそうにしていますよ〜
ここ、おうちの中で一番日当たりがいい
キッチンの出窓です♪


近頃は、鳥さんの姿をあまり見かけなくなり
どこで寒さを凌いでいるのか、
餌はどうしているのか不思議でならないので…

鳥さんを呼び込むために、
バードケーキなるものを作ろうと
材料を準備しました^ ^
バードケーキ♪_d0314745_14062670.jpg
スチール製のりんごのオーナメント、ひまわりの種、ラード、大きな松ぼっくり♪

バードケーキとは、大まかに言うと
鳥さんの餌をラードで固めた
冬に与える練り餌のこと。

松ぼっくりの隙間に、
ラードとひまわりの種をくっ付けました。
バードケーキ♪_d0314745_14062933.jpg
りんごの中にはラードで固めたひまわりの種…
ホントはいろんな鳥さんが来てくれるように、
ナッツや果物類も準備したかったんだけど、
猿君に食べられても困るから、
今回はこれだけにしときました〜
^ ^

ここは森林コーナー♪
バードケーキ♪_d0314745_14071020.jpg
赤いリボンをくっ付けて、ガーデンオーナメントの様に吊るしました。

この辺りの塀に
よくルリビタキ君が留まっているんで、
止まり木として割り箸を横に通した
りんごちゃんをぶら下げました〜
バードケーキ♪_d0314745_14071162.jpg
でも昨日は、小猿君がこれを突いて遊んでいたんだって!(◎_◎;)

今朝はシジュウカラ夫が来て、
突いてました♪
バードケーキ♪_d0314745_14071217.jpg
なかなかカメラに収めることが出来ません。
(^◇^;)

今年の冬は野鳥観察をしようと、前々から気になっていた本を買い込んでみました♪
バードケーキ♪_d0314745_14084209.jpg
鳥類学者の川上和人さんと、
漫画家のマツダユカさんのコラボ♪
本の右ページには一種類の鳥さんについての
面白おかしい4コマ漫画、
左ページにはその解説が分かりやすく
書かれています^ ^

鳥好きにはたまらなく面白い本です!


月曜日の夕方、約400年ぶりの天体ショー、
木星と土星の大接近を見ようと
下の田んぼの方までおりていき、
西南の空に輝く木星と土星
(肉眼だと、一つの星に見えました)を、
野鳥観察用の8倍双眼鏡で見たんです。

なんとなく土星の輪のようなものが見えて
ビックリ‼︎

次回、この二つが接近するのは
約60年後だそうです。
冥土の土産に、
よぉ〜く目に焼き付けときました(笑)
バードケーキ♪_d0314745_14582636.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

明日もいい日になぁ〜れ!

Commented by a11_miya at 2020-12-23 21:31
こんばんは
この本面白いでしょ、同じ共感持つてる人がいた
何かすごく嬉しいです

鳥さん事判りやすく
楽しい本です、自分の蔵書の一つです

思わずコメントしてしまいました

今年も残り少ないですね
いい年をお迎えください
Commented by soranonebiyori at 2020-12-24 07:55
まこぺんこさんおはよう。
星…良かったね~私は見れませんでした。
60年後は無理無理…

高台の公園からの山🗻絶景最高だわぁ~
言葉はいりません。

バードケーキ知りませんでした!
ありがとうね~
Commented by makopenko728 at 2020-12-24 13:26
でっくんさん、こんにちは^ ^

やっぱりこの本は、鳥好きさんには好評のようですねー
どのページも、サラッと読めてニヤッとしてしまう楽しい本ですよねー♪

こちらこそ、年末の忙しい時に
嬉しいコメントをありがとうございます^ ^
Commented by makopenko728 at 2020-12-24 13:32
空野音さん、こんちはー^ ^

すっかり寒くなりました。
そちらでは、天体ショー見られなかったんですね…
残念(><)

あの公園は、北アルプスを写すには最高の場所なんで、
近頃はよく買い物帰りに立ち寄っては、スマホのカメラに収めてます。

今日はクリスマスイブ、
ご主人と穏やかにお過ごしくださいませ〜

いつもありがとう♪

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2020-12-23 16:28 | お庭 | Comments(4)