人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お庭絵巻♪

紫外線は非常に強いけど、カラッとした爽やかな一日になった安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
今朝ね、とうとうツピ夫たちの可愛い子ども3匹が巣立ちました!
巣箱の近くでホバリングしたり、
近くの木の枝にとまって遊んだりしていたあの子たちは、間違いなく彼らの子どもだと思います!
無事に巣立ってくれて、良かった^ ^
お庭絵巻♪_d0314745_14360698.jpg
でもまだツピ夫たちは巣箱を行ったり来たりしてるんで、
まだ巣立ってない子もいるようです♪


素晴らしく香りの良い
スイートチャリオットさん♪
お庭絵巻♪_d0314745_14360774.jpg
花盛りですよ〜!


本日のお弁当♪

*海苔ご飯(きゅうりのぬか漬けのせ)
*ひじきの煮物(常備菜)
お庭絵巻♪_d0314745_14364693.jpg
*カボチャの煮物(お味噌汁作る時、一緒に煮込みました〜)
*さっぱりポテサラ
*パプリカときゅうりのピクルス


リナリア パープレアさん♪
お庭絵巻♪_d0314745_14364607.jpg
去年、たくさん種を飛ばしていたのに
今年はイマイチな感じ…(^◇^;)

クレオメちゃん♪
お庭絵巻♪_d0314745_14364995.jpg
うちの前の林と横のお庭の木々が
借景となっています( ̄▽ ̄)
いろんな緑があるね!

カレンデュラちゃん♪
お庭絵巻♪_d0314745_14365083.jpg
花びらで化粧水を作ろうと、開ききったら花びらを干しカゴに入れてドライにしています。
それにしても、眩しい…

コレオプシス スタークラスターさん♪
お庭絵巻♪_d0314745_14365105.jpg
秋には花弁に紫の覆輪が現れます。
株分けでお庭のいろんな所に植えました。
^ ^

お庭の主役、
ラベンダーのラバンディングロッソ君♪
お庭絵巻♪_d0314745_14374032.jpg
ラベンダーの中でも香りが抜群によく、
香水や化粧品などに使用されるもの。
もちろんまこぺんこも毎年この子で
化粧水を仕込みます( ̄▽ ̄)

スカビオサ  エースオブスペード君♪
お庭絵巻♪_d0314745_14374061.jpg
うちのお庭では比較的、
落ち着いた色合いのお花です。

松葉牡丹♪
お庭絵巻♪_d0314745_14374126.jpg
昔、実家にたくさん植えられていたんで
今でも大好きなお花の一つです^ ^
木漏れ日が気持ち良さそう!

エキナセアさん♪
お庭絵巻♪_d0314745_14374239.jpg
我が家の外壁と同じような色味です。
草原コーナーの3箇所に植えたうちの一つ。

本日の訪問者♪
お庭絵巻♪_d0314745_14374235.jpg
まだちっちゃいけど、立派なカマを持った
カマキリ君!
クレオメちゃんの葉っぱの上で一休み…

本日の訪問者、その2♪
アゲハチョウ!
お庭絵巻♪_d0314745_14380376.jpg
アゲハチョウも近頃は
よく遊びに来てくれます。


カンパニュラのお花は楚々とした姿で
半日陰がお似合いです♪

それでも存在感は抜群で、
道ゆく人がこの子に気づいてくれるのが嬉しいまこぺんこです。
お庭絵巻♪_d0314745_14380495.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

明日もいい日になぁ〜れ!

by makopenko728 | 2020-07-02 16:09 | お花