人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

今週の常備菜♪

もう朝は10度を下回る気温となっている
安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^

今日も雨降りなんで、日中は家の中も外も変わらない寒さ(14度)となっています。
今朝は、お庭でたくさんのシジュウカラさんの朝食風景が見られました〜
木や地面で何かを啄ばんでたよ!
今週の常備菜♪_d0314745_13224943.jpg
お庭に出られないので、再びベゴニア  ドレゲイさんに登場してもらいました♪
剪定した後の状態のいい茎を水に挿しておくと、意外と早く根っこが出てきます。
(また家の中に鉢が増えるね(^◇^;)


本日のお弁当♪

*海苔ご飯、人参のペンギンさんのせ
*アスパラのハム巻き
*白菜とシーチキンの煮物、豆もやしのナムル(昨夜の晩ご飯より)
今週の常備菜♪_d0314745_13224978.jpg
*パプリカ入り卵焼き
*パプリカのピクルス(常備菜)
*りんご(シナノピッコロ)

たまには遊び心をと、昨日ペンギンさんの型で人参を抜いて甘めに煮てました(笑)


今週の常備菜♪

*お弁当用3種
*ひじき煮
*きゅうりの粕漬け
今週の常備菜♪_d0314745_13225040.jpg
*マカロニのバジルペースト和え
*ひじきのオイルマリネ
*マッシュカボチャ

*お弁当用3種
カボチャの皮の素揚げ、はんぺんのからしマヨ、じゃこ天の煮物
今週の常備菜♪_d0314745_13251740.jpg
はんぺんは切り込みを入れてそこにからしマヨを塗っています。
あとはこれに何かを挟むつもり…笑

*きゅうりの粕漬け
今週の常備菜♪_d0314745_13225386.jpg
近頃、スーパーに酒粕が並ぶようになったんで作ってみた一品。

*マカロニのバジルペースト和え
今週の常備菜♪_d0314745_13231449.jpg
マカロニ(フジッリ)を8月に作っていたバジルペーストと和えただけのもの。

*ひじきのオイルマリネ
今週の常備菜♪_d0314745_13254175.jpg
さっと湯がいたひじきをオリーブ油、お酢、蜂蜜、塩胡椒の調味液に漬けたもの。

*マッシュカボチャ
今週の常備菜♪_d0314745_13231742.jpg
マッシュしたカボチャにドライフルーツとナッツを加えたスイーツ的なもの。

今日の常備菜はなんだか地味〜になってしまった
(^◇^;)


この写真のどこかにヤマガラさんがいるよ〜
特にスマホで見ている人、分かるかな?
今週の常備菜♪_d0314745_13231789.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

着々と季節は進んでいますね。
どなた様もお身体大切にお過ごしくださいね〜

明日も幸せに過ごせますように…


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2019-10-15 15:22 | 料理 | Comments(0)