人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪

台風が温帯低気圧に変わり、
南風が強くなった安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
蒸し暑い今日は30度近い気温となっています。
家の中の方がかなり涼しいです。
こうも寒暖差があると身体がついていきません
(^◇^;)
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12513449.jpg
ドリフトローズちゃん、今日は今までで一番可愛いお顔で咲いてました♪
このグラデーションがたまらなくツボです^ ^
いつまでもじっと眺めていたい…


午前中は周りの林の木々の上の方が強風でなびいて、葉擦れの音が凄かったです。
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12555017.jpg
木は風にしなってるんで、倒れて我が家を直撃することはないと思うけど…

うちの前の道路がえらいこっちゃ(o_o)
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12560788.jpg
風が収まったら相方と手分けして、小枝がたくさん落ちているお庭と道路の掃き掃除をするつもり…


本日の訪問者♪

風が強いのに必死で蜜を吸いに来たキチョウさん。
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12534970.jpg
3匹でやってきて、風に飛ばされないように
それぞれお気に入りのお花で蜜を吸うのに必死でした^ ^

地面近くを飛ぶように歩く(走る?)
ハンミョウ君。
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12555236.jpg
メタリック調の美しい色です。
逃げ足が速くてなかなか写真に収めることが出来ないんだけど、
この子はまこぺんこが写真撮るまでじっとしてくれて、撮り終わったらササッと走っていきました。
ありがとねー!


本日のランチ♪

3日間、見事にどこにも行かずおうちにいたんで身体がだるくって胃ももたれ気味…(^◇^;)
だから今日は胃を休める意味でお粥さんでランチと相成りました♪
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12544518.jpg
小さい頃はお腹こわすと母が土鍋でお粥さんを炊いてくれました^ ^
大好きだった母のお粥さん♪

その温かい気持ちを思い出しながら、
いつもご飯を炊いているル・クルーゼの鍋で作りました。

トッピングは先日おやきを作った残りの
ナスとぼたんこしょうの味噌炒め、
カリカリチリメンジャコ、野沢菜、
カリカリ梅、ゆかり、すだち♪
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12565059.jpg
今が旬のすだちは、炊きたてのご飯に果汁を垂らして食べるのがマイブーム^ ^
これにお漬物があればそれだけでご飯が進むのです!

いつものように、何でもかんでものっけてから食べるのも好き♪
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12544821.jpg
お家ご飯ならではの食べ方だねっ(笑)


ネットで予約していた内田彩仍さんのフォトエッセイ最新刊が届きました♪

昔から彼女の丁寧な暮らし方や日常生活に対する考え方に憧れを抱いてまして…
彩仍さんの本はほとんど持って いるんです。
ガサツな自分を戒めるつもりで時々本棚から取り出しては読んでいます(笑)
強風とランチと大好きな彩仍さんの本♪_d0314745_12552163.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

お墓が遠くてお彼岸にお墓参りに行くことは出来ないけれど、
気持ちはいつもご先祖さまを思っているまこぺんこでした。

明日もいい日になぁ〜れ!

Commented by soranonebiyori at 2019-09-23 18:02
まこぺんこさんこんばんは~
まぁ❗あやのさんの📖気になります~
丁寧な暮らしのお手本になる人ですよね✨
3日間おうちでしたか~
私は自治会の集り、義理の弟夫妻の新築祝い、今日は母方のオバさんや実家と出ずっぱりで…夫と3日過ごしました~
浅田真央ちゃんのアイスショーを観てきたオバさんの話が何とも楽しくて❗
また明日からいつもの生活です。



Commented by makopenko728 at 2019-09-23 20:45
空野音さん、こんばんは〜^ ^

あっという間の三連休だったね。
空野音さんも班長として自治会の集まりに行ったり、
新築祝いに行ったり、
はたまた実家で過ごしたりと忙しい日々だったのね。
お疲れ様でした〜^ ^

でもご主人と3日間一緒に過ごせて良かったね♪
なんかラブラブ具合がほんのりと伝わって来ます。

明日からまたいつもの生活に戻るけど、
お互い体調管理に気をつけて、楽しく過ごそうね♪

彩仍さんの本、サクッと読めてそれはそれは家事に対するテンションが上がりました!
おススメよぉ〜^ ^
Commented by kobacken at 2019-09-24 13:13
胃の具合はいかがですか〜?
夏の疲れが出たり、季節の変わり目はあちこち悪くなるのでね。
でも空気は良いし、ストレスフリーな日常なら大丈夫ですね!!
ハンミョウ!!なんとまぁ、美しい。
Commented by makopenko728 at 2019-09-24 15:41
H子さん、こんにちは〜^ ^

ハイ、胃はもう大丈夫です!
昔から胃が弱いので、食べ過ぎたかなぁって思う時にはお粥を食べてます^ ^
断食もやってみたいけど、食い意地が人一倍強い私には無理だなぁ…

ハンミョウ、綺麗でしょ?
毎回追っかけては写真におさめています(笑)

いつもありがとねー♪
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2019-09-23 14:50 | 日記 | Comments(4)