人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

お庭の花々と飯沼飛行士記念館♪

午前中は久しぶりに青空が広がった安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
今日は鳥の声で目が覚めました〜
お陰で目覚めもスッキリ、気持ちのいい一日を過ごしています。
お庭の花々と飯沼飛行士記念館♪_d0314745_15550969.jpg
雨も必要だけど、やっぱり青空は気分を明るくしてくれますね♪


前のオーナーさんが植えていたシェードガーデンのコクリュウにとっても可愛いお花が咲いてました^ ^
お庭の花々と飯沼飛行士記念館♪_d0314745_15551081.jpg
コクリュウ にお花が咲くなんて、恥ずかしながら初めて知りました(^◇^;)
それまでは苦手な植物だったんで、この地に来たときバンバン引っこ抜いてたんです。
こんなに愛らしいお花が咲くのなら、
そのままにしとけば良かった…( ;  ; )

引っ越し組のロシアンセージ君もひょろひょろながらお花を咲かせてくれました♪
お庭の花々と飯沼飛行士記念館♪_d0314745_15551164.jpg
うん、やっぱりこんなそよそよ系のお花が好きだなぁ〜
(強い雨が降ると一気に倒れてしまうけどね)


今日は海の日でしたね。
長野県に海はないけど、むか〜し海を渡った
安曇野市が世界に誇る名パイロット、
飯沼飛行士記念館に行ってきました♪
(海つながりってことで…笑)
お庭の花々と飯沼飛行士記念館♪_d0314745_15551202.jpg
うちから車で15分程の国道沿いにその記念館はあります。

大正元年生まれの飯沼正明さんは、1932年に
朝日新聞社のパイロットとなり
1937年4月に純国産飛行機で東京-ロンドン間を
94時間17分で飛行し、
長距離飛行の世界新記録を樹立しています。
当時はこの生家もたくさんの人で賑わったそうです。
お庭の花々と飯沼飛行士記念館♪_d0314745_15551230.jpg
ここには2人のガイドさん(ご親族の方)がいて、
資料館の方と生家の方をとってもわかり易く丁寧にガイドしてくれました^ ^
飯沼飛行士は残念ながら太平洋戦争で29歳の若さで亡くなられています。
イケメンで性格も優しくて思いやりに満ちた人柄だったようです。
もっともっと世に知られてもいい人なのになぁ〜
と思って2時間ほどゆっくりとガイドしてもらい
記念館を後にしました。


今年はいつもの年の倍ほど雨が降っているらしく、
隣のおっちゃんちのさやいんげんが豊作だそうで、またまたおすそ分けを頂きました!
(トマトはダメだそうですが…)
お庭の花々と飯沼飛行士記念館♪_d0314745_15554829.jpg
キュウリもピッカピカ♪
今晩はシンプルに岩塩とオリーブ油で食べよっかなぁ〜^ ^


ホーリーバジルさん♪
雨の恵みを存分に受けてかなりモリモリになってきました。
梅雨が明けたら収穫するつもり…
お庭の花々と飯沼飛行士記念館♪_d0314745_15571081.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

連休でリフレッシュしたんで、また明日からも
いろんなこと頑張れそうです。


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2019-07-15 16:54 | おでかけ | Comments(0)