人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケロちゃんとお庭の花♪

気温23度の肌寒い一日となった安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
窓を開けると冷んやりとした風が入ってくるんで、
早々に閉めました。
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12150546.jpg
花が咲くまで何を植えたか記憶になかったけど、
今朝見たら空色の可愛いお花が咲いてました♪
これは去年の10月に植えたボッグセージですね^ ^
ずぅ〜っと気になってたんで、やっとスッキリ!


本日のお弁当♪

*梅ごま塩ふりかけご飯
*大豆のお肉の甘辛炒め
*いんげんの胡麻和え(常備菜)
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12195648.jpg
*パセリ入り卵焼き
*チーズ、ちくわのきゅうり詰め、人参のグラッセ、シシトウのおかか炒め、きゅうりと枝豆のピンチョス風(常備菜)

お花のチップが入った梅ごま塩ふりかけは美味しいね〜♪
相方がお花を食べてるとこを想像すると…
なんか楽しくなります(笑)


午後から雨の予報が出てたんで、早めにお庭の散策しました♪
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12163193.jpg
あれっ、ケロちゃんじゃないですか?
道路ぎわに植えたセンニンソウの葉っぱの上で、目ん玉だけ出して道行く人を眺めています。
可愛い〜^ ^

切り戻していたリクニスに再び花火のようなお花が咲き始めました♪
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12163280.jpg
今の森林コーナーはグリーンだらけなんで、
ちょこっとこんなお花が咲いていると
ナチュラルな風情が出ますね〜

セントランサス ルベル ‘プリティ ベッツィー’という舌を噛みそうな名前の植物だけど…
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12163255.jpg
別名、ベニカノコソウです(笑)
この名前でいいやん!
上の方に咲いていたお花はすでにタネを飛ばし始めていますが、
この子は茎の下の方で咲き始めました^ ^

近くのHCでお迎えした矮性のガウラ レインボープチです。
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12171852.jpg
今日、初めてのお花がサークル花壇の中で咲きました♪
葉っぱの色もシックでいいね!

大好きなモナルダ♪
上から見ても華やかです!
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12171975.jpg
別名ベルガモットとも言いますね〜
ハーブの一種で葉や花を生食したり、ドライにしてお茶やポプリとしても利用できます♪
天気のいい時にお花を摘んでドライにしてみよぉっと!

シェードガーデンの
ジギタリス グランディフローラ♪
ホントは1m近くまで伸びるようだけど、うちのはその半分ほどの背丈しかありません(^◇^;)
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12180481.jpg
でもこんなにたくさんのお花が咲きました^ ^

ミニバラ さんが再び目を覚ましました!
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12171928.jpg
黒点病にかかりながらもこんな時期に咲くなんて、
あなたはなんて強い子なんでしょう!


紫蘇の葉っぱとケロちゃんのコントラストがいいね〜
うちにはたくさんのケロちゃんがいます。
あちこちの葉っぱの上でじっとして、
獲物が来るのをまっているみたい…
ケロちゃんとお庭の花♪_d0314745_12172077.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

また雨が降り出しました。
恵みの雨は植物や生き物に優しいですね。

明日もいい日になぁれ!

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2019-07-11 14:12 | お花 | Comments(0)