人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gカモミールの美容液♪

梅雨らしいお天気の安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
今日の気温は20度ほどで雨は降ったり止んだりしてるけど、
とっても過ごしやすいです。
雨が上がっていた午前中のうちにパパッと種蒔き軍団を庭のあちこちに植えました〜♪
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15221491.jpg
前の家で育てていたゴデチャ♪
タネを取っていたんで冬の間にポットに蒔いて温室に入れてた子が
こんなに艶やかに咲いてくれました^ ^

この梅雨空の下でひときわ華やかにお庭を彩ってくれています。
またタネ取っておこぉっと!


午後からはドライにしていたジャーマンカモミールで、
日焼け後の肌に使うためのインフューズドオイルを作りました♪
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15232970.jpg
結構採ったと思ったのにドライにしたら
たったの5gしかなかった…
トホホ(^◇^;)

ジャーマンカモミールには、
消炎・鎮静作用の他、メラニン色素沈着を抑える働きもあります!


材料はコチラ…
*ドライのジャーマンカモミール     5g
*スイートアーモンドオイル     25ml
保湿効果が高いオイルです。
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15233082.jpg
*小麦胚芽オイル     2.5ml
これはオイルの酸化を防ぐために全量の10%ほどを加えています。

作り方は簡単です。
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15233122.jpg
カモミールにオイルを注ぎます。

それから湯煎にかけるのです。
時々お湯を変えて撹拌して…を繰り返し、
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15233217.jpg
カモミールにぺったりとラップをかけて数時間放置♪
この間、有効な成分が油に移るのです。

今回はかなり少量だったので約2時間ほどしか待ちませんでした。
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15233299.jpg
容器を置いた上にキッチンペーパーを置き、
そこにオイルを流し入れます。

それを破れないようにギュッと絞ってオイルだけを取り出すのです。
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15235093.jpg
が、まこぺんこは力持ちなんでペーパーが破けました(^◇^;)
まぁ自分で使うオイルなんでヨシとします。
(顔にカスカスが付いたら取ればいいだけのことだもんね。笑)

スポイト付きのガラス瓶に入れたら出来上がり!
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15235138.jpg
店で買うとかなり高価なオイルになるけど、
材料さえあれば結構簡単に出来るんです。

ガーデニングで日焼けしたら、
お風呂上がりの顔にこれを塗り込んでシミにならないように炎症を抑え、
もっともっと歳を重ねても元気に庭仕事するつもり
^ ^


本日の訪問者♪

クマンバチによく似てるけど、少しちっちゃめで黄色いモフモフが可愛かった蜂さんです。
どうやらこの子はライポン(コマルハナバチ♂)という可愛い愛称があるみたい^ ^
めちゃくちゃ可愛くって、ネペタの蜜を忙しなく吸ってました〜
Gカモミールの美容液♪_d0314745_15242807.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

あっという間に終わった日曜日、
新しい1週間も楽しく過ごせますように…


Commented by BBpinevalley at 2019-06-09 16:56
こんにちは。
まこぺんこさんは、本当にハーブのことをよくご存知ですね。
自然の薬剤師さんのよう。
ここに来ると、とても勉強になります。
夏になってカモミルがたくさんできたら、ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by makopenko728 at 2019-06-09 21:06
BBpinevalleyさん、こんばんは〜^ ^

いやいや私は未だにハーブの勉強中で、
ブログにアップする時には、
間違った情報を書いてないかの確認作業に時間を費やしているんですよ(^◇^;)

人間も自然界の一部だから、
身近にある植物(私たちの仲間)で未病を防げるのも自然な事で一理ありますよね!

カモミールは万能選手なんで、
お庭にあると何だかんだと重宝します^ ^

BBpinevalleyさんもカモミールを
いろんなことに使ってみて下さいね♪

いつも有難いコメントを見て、
よりいっそうハーブについての知識を深めたいと思っているまこぺんこでした^ ^


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2019-06-09 16:22 | アロマ | Comments(2)