人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪

雲は多いけど、ちょっと蒸し暑い安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
午前中はちょっとだけ庭仕事やったんだけど、
帽子被ってやったら頭にじんわりと
汗かきました(^◇^;)

苦手な季節がやってきた〜
冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪_d0314745_15241544.jpg
でもお庭で可愛く咲いている子を見ると、
そんな暑さもなんのその…
アネモネ シルベストリスさんが顔を上げていました♪
これまでずっと下向き加減だったんで、
そんなお花だと思ってたのは間違っていたようです。


暑くなると食べたくなるのが冷麺♪
そう、我が家でも冷麺始めました〜^ ^

麺はマルちゃんの正麺、冷やし中華なんだけど
これがまた美味しいのなんのって…
冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪_d0314745_15242304.jpg
冷蔵品の生麺と変わらない美味しさにビックリ!

今日のトッピングは、もちろん冷蔵庫の残り物です
(^◇^;)

キュウリ、ハム、錦糸卵…
あと黒系が欲しかったんで、出汁ガラのかつお節と湯がいていたお豆さんを甘辛く炊いて
全体に散らしました^ ^
冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪_d0314745_15250980.jpg
お醤油系のさっぱりスープととっても合いましたよ♪


こちらは先日、
産直でウキウキと山菜を買ってきて作った日の料理です。

*こごみのお浸し
こごみを綺麗に洗いテキトーにカットしてさっと湯がいたら
こんなに綺麗な緑色になりました。
冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪_d0314745_15253914.jpg
おかかと昆布フレークをのっけて、さっぱりとポン酢で食べたらめちゃ美味しかったです^ ^

*せりの白和え
水切りしたお豆腐を崩しながら、お味噌、ごまペースト、すりゴマ、お砂糖、塩、醤油で味付けして
さっと湯がいたせりを最後に加えました。
冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪_d0314745_15255412.jpg
お、美味しい〜^ ^
分量なんて考えず手当たり次第に味付けしたらめちゃ美味しかったんで、
我ながら天才だと思う…(笑)

*せりと揚げの煮物
いりこの出しがらとお揚げさん、せりをだし汁とお砂糖、お醤油、塩少々でさっと煮込んだもの。
冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪_d0314745_15255571.jpg
お袋の味〜って感じで、主に朝食にガツガツ食べました〜

*タラの芽の天ぷら
メインはやっぱりこれでしょう!
タラの芽と言えば天ぷら!
と口をついて出てくるほどメジャーな料理ですね^ ^
冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪_d0314745_15272374.jpg
油を高温にして薄めの衣でサッと揚げました。
岩塩とレモン汁で頂くと、まるで料亭で食べているかのようでした(笑)


アキレギア リトルランタンがその名の通り、
小さなランタンに火を灯しているかのように
咲いています♪
冷麺と信州の春の恵みの山菜料理♪_d0314745_15262853.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

今晩も山菜を食して信州の春の恵みに感謝したいと思います!

明日もいい日になあれ…

Commented by sabawodasiniiku at 2019-05-09 17:00
ホント〜ランタンに火を灯しているみたいです
まこぺんこさんは とても例え上手ね〜〜
セリ美味しそう 食べたいよーーー(^^)
コゴミは よく天ぷらにした食べていました(^^)
マルちゃん正麺 冷やし中華にできるのね
買いに行かなくっちゃ〜〜
(^o^)
Commented by makopenko728 at 2019-05-09 19:09
デコポンさん、わんばんこ〜^ ^

そっかぁ、こごみは天ぷらにしても美味しいのね♪
今度買ったらそれやろぉっと!

マルちゃんはハズレがないけん、
うちでは常備しとうとよ^ ^
あっ、マルちゃんの回しもんじゃないけんご安心を…(笑)
Commented by reconiwa2 at 2019-05-09 19:58
makopenkoさんこんばんは♪

そうです!あなたは天才です(≧∇≦)
ささっと次から次へと料理する姿が目に浮かびます!しかもすべて美味しそう✨

マルちゃん正麺の醬油味は、我が家の大好物です^ ^
冷やし中華も美味しいんだ♪
今度食べてみますれ楽しみーー♪
Commented by makopenko728 at 2019-05-09 20:42
reconiwaさん、こんばんは〜^ ^

やっぱり私は天才なのね^ ^
reconiwaさんってなんて正直な方なんでしょう(笑)

冗談はさておき…

マルちゃんの正麺シリーズって、ホント美味しいよね♪
ぜひぜひ今度買って、テキトーなもんのっけて食べてみて下さいな^ ^
さっぱりタイプのスープだから
意外とコッテリ系も合いそうです!
Commented by soranonebiyori at 2019-05-09 20:44
まこぺんこさんこんばんは。
わぁ~山菜料理の数々お見事‼
どれも美味しそうね⤴⤴
器も素敵です~
我が家もマルちゃん正麺派。
冷やし中華…お豆のせ。あなたの発想は天才です⤴⤴
冷やし中華の季節になったのね。
旦那さま幸せね~
私も頑張ろう。
明日は金曜カレーの日にする予定です。目玉焼きのせが好きなの。
山菜は小さい時からよく食べてました。お祖母ちゃんが山菜取り大好きで…懐かしさが甦りました。ありがとうね~

Commented by makopenko728 at 2019-05-09 20:55
空野音さん、今日もこんばんみぃ〜♪

マルちゃん正麺シリーズのファンは多いね^ ^

私は冷蔵庫の中にあるものをいかに無駄にしないで美味しく料理するかをテーマとしてるのよ^ ^

「なんだこの味?」
って時もあるけどねぇ…(笑)

空野音さんは小さい頃からお祖母様の摘んできた山菜を食べて育ったのね♪
だから心の優しい人になったのかもね^ ^

私もカレーは目玉焼きのっけるのが大好き♪
やっぱり金曜はカレーの日で決まりだねっ!

明日も空野音さんにとっていい日でありますように…
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2019-05-09 16:23 | 料理 | Comments(6)