人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの庭仕事♪

雪がすっかりなくなった安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
一週間前まで日陰なんかに雪が積もってたけど、
春のような日差しですっかりなくなってしまいました。
久しぶりの庭仕事♪_d0314745_15070018.jpg
おかげでたくさんの芽吹きが見られ、
毎日嬉しくってたまりません^ ^
スノードロップは枯葉の間から6〜7cmほどの背丈で顔を出してくれました。
可愛いねぇ〜


今日はあまりにもお天気が良かったんで、庭に出たくて出たくてたまらず…
午後から2〜3時間ほど庭仕事やりました!
久しぶりの庭仕事♪_d0314745_15070104.jpg
道路からカーポートへ続く道と雑木が植わっている境に、
昨日HCから買ってきたレンガを敷こうと
枯葉を掃いたり、土台にする石ころを集めたりしました。


作り込まないナチュラルガーデンが好きなんで(と言うかそんな風にしかやれない…)、
レンガをテキトーに置いていきました(笑)
久しぶりの庭仕事♪_d0314745_15072163.jpg
下に石っころを置いたのは、レンガを手前に向けて立体的に見せるためなんです^ ^
一応、少しだけない知恵を絞ってみました。(笑)


もう少し奥の方までやりたかったんだけど、
久しぶりの庭仕事は暑さと力仕事でヘロヘロになったんで、
今日はこれくらいにしときました(^◇^;)
久しぶりの庭仕事♪_d0314745_15072156.jpg
ここは夏場は半日陰になるので、
耐陰性のある植物を下草として植えて、木にはクレマチスを絡ませようと企んでいます^ ^
上手くいくといいんだけどね。


ウォーキング途中のあぜ道には、もうたくさんのオオイヌノフグリが咲いています♪
久しぶりの庭仕事♪_d0314745_15080176.jpg
毎日毎日見てても飽きないほど可愛い〜^ ^
もう少しすると、うちの庭でも見られそうです。


今日の白馬♪
いつもはてっぺんが雲の中に入ってるんだけど、
今日は全貌を現してくれました。
サイコーの景色!
久しぶりの庭仕事♪_d0314745_15082350.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

これからはお天気がいいとガーデニング三昧になり、おうち仕事が疎かになるまこぺんこでした。

みなさん、良い週末を〜

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2019-02-22 16:01 | ガーデニング | Comments(0)