人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

オレンジスプレー作り♪

まだまだ朝は氷点下10度近くの安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
朝はすごく寒いけど、日中は春の匂いが感じられる一日となりました♪
ワクワクしているのは自分だけじゃないようで、
鳥さんのさえずりもあちこちから聞こえています^ ^
オレンジスプレー作り♪_d0314745_15053930.jpg
みんな春が待ち遠しかったんだね。


お庭の雪もすっかり溶けて、霜柱対策の枯葉が目立つようになりました。
オレンジスプレー作り♪_d0314745_15053913.jpg
でもでもまだ油断できません!
3月にはどか雪が降るようで、去年は50cm近くも積もったと隣のおっちゃんが言ってました(°_°)


昨日、熱海に住む姉から海の幸やオレンジなどがたくさん届きました♪
オレンジスプレー作り♪_d0314745_15054018.jpg
一夜干しのお魚や蒲鉾、はばのりの間にキュウキュウに詰められていたオレンジさん^ ^
箱を開けた途端、凄くいい匂いが漂いました♪


柑橘類はやっぱり暖かい地方のものらしく、こちらではなかなかのお値段がするんで
財布の紐が緩まない小市民です(^◇^;)
よって、思いっきり食べたいと思うことも数知れず…
オレンジスプレー作り♪_d0314745_15054187.jpg
姉の愛情がたくさん詰まったオレンジは、もちろん皮も無駄なく使うつもり♪
これは数日間干してからお風呂に入れる用の皮。


こちらではオレンジエキスを煮出しています。
オレンジの皮にはリモネン、ペクチン、クエン酸などが含まれていて
それらの成分には汚れ落とし、ツヤ出し、臭い取りなどの素晴らしい効果があるのです。
オレンジスプレー作り♪_d0314745_15054141.jpg
それを捨てるなんてもったいないですよねぇ〜

皮を鍋に入れ、15分ほどグツグツさせてからそのまま冷めるのを待ちます!


冷めたらザルで濾します。
オレンジスプレー作り♪_d0314745_15062979.jpg
その間もオレンジの爽やかないい香りがキッチンに漂います^ ^


スプレー容器に入れたら、キッチンで大活躍のオレンジスプレーの出来上がりです^ ^
保存料が入ってないので、早めに使いきるといいです!
オレンジスプレー作り♪_d0314745_15060381.jpg
まこぺんこは、マイクロファイバーの食器洗いふきんでコンロ周りの軽い油汚れや
食器洗い、シンク磨きなどに使用してるけど…

*革製品(合皮でもOK)のツヤ出し
*畳の黄ばみ落とし
*フローリングのツヤ出し
*浴槽洗い
などにもつかえます♪

もちろん季節限定になるんで、冬場は時間のある時にせっせと作っています。

オレンジの香りでお掃除するのが楽しくなるような、
おうち時間が過ごせますよぉ〜^ ^


今日の白馬方面の風景♪
空気が澄みきっているのが分かりますか?
毎日スーハースーハーと深呼吸しながら、ウォーキングしているまこぺんこです。
オレンジスプレー作り♪_d0314745_15060461.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

春は楽しみだけど、もう少し冬を楽しみたいな。


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2019-02-18 16:04 | アロマ | Comments(0)