人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

本日のランチとおやつ♪

今朝はモヤモヤの中にさまよい混んでしまったような安曇野の林から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
ホント、靄って幻想的なんです!
道路を車で走ってると下の方(盆地の中央あたり)から標高の高い方に靄が上がってくるのが分かり、面白いです。
本日のランチとおやつ♪_d0314745_14012241.jpg
うちのカールちゃん、たっくさん蕾が上がってきました♪
花がらを摘まず、どのくらい日持ちがするのかただ今実験中です^ ^


さて、今日は金曜恒例カレーランチの日♪
先週作って残っていたキーマカレーを冷凍してたんで楽チンでした。
あとは紅芯大根のサラダと福神漬けの代わりに生姜の甘酢漬けを付け合わせにしました。
本日のランチとおやつ♪_d0314745_14012331.jpg
紅芯大根ってこんなに色が綺麗なんですねぇ〜^ ^
オレンジ色のパプリカと糸寒天をトッピングして、
ごまドレッシングで食べました〜
美味しかったぁ^ ^


このキーマカレー残り物を刻んで作ってるんで、
フツーは入れないワカメなんかも入ってます(^◇^;)
本日のランチとおやつ♪_d0314745_14421058.jpg
何を入れても美味しく食べられるのがカレーの良いところなんですよねぇ…
週末に冷蔵庫掃除を兼ねていろんなもんぶっ込んでいるガサツ者です(笑)


冷蔵庫の奥に入ってて、早く使わなくちゃと思いながらそのまんまになってたりんごのカラメル煮♪
本日のランチとおやつ♪_d0314745_14012379.jpg
シナモン、クローブを加えて甘く煮込んでたんで、いつかお菓子作りで使おうと思ってました!


今日はそれを使ってシナモンアップルマフィンを焼きました!
薄力粉やお砂糖、卵を加えた生地に刻んだこのりんごのカラメル煮を加え、
トッピングにも刻んでないものをのっけました♪
本日のランチとおやつ♪_d0314745_14012417.jpg
小さめのホーローのバットにドッサリと入れて焼いたんで、手早く出来ました^ ^


作りたいと思って直ぐに作りたい時に参考にしているのが、このホーローバットで作る…シリーズです^ ^
本日のランチとおやつ♪_d0314745_14563555.jpg
数人の料理研究家の方がいろんなレシピを紹介されてて、作り方もとっても簡単!
今日は小堀紀代美さんのレシピを参考にして、
オリジナルで作りました(⌒▽⌒)


外で作業している相方にまずは味見してもらうべくカッ〜ト!
軽めの生地なんで食事後に食べても胃もたれしません。
相方から「美味しい〜」の言葉をもらいました^ ^
本日のランチとおやつ♪_d0314745_14015255.jpg
ふんわりした生地にりんごとシナモンの風味が合わないわけがない!
と言うことでまた一つ、冬に食べたくなるマフィンがまこぺんこのレシピに加わりました^ ^


本日の大天井岳♪
今日は午前中にウォーキングに行く時間があり、久しぶりにこんなに綺麗な大天井岳(おてんしょうだけ)を見ることが出来ました。
標高2922m、常念山脈の最高峰です。
本日のランチとおやつ♪_d0314745_14015306.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

明日から三連休ですね。
お仕事の人もそうでない人も幸せに過ごせますように…

Commented by yumemado at 2018-12-23 10:51
こんちには♪
ホーローバットのお菓子作り興味津々です😍
と言ってもお菓子作りは全く初心者の私ですが
挑戦したくなりました(*^^*)
まずはリンゴとシナモンのカラメル煮からですね。
アップルマフィン~食べた~い🎵
あー、大天井岳~大好きな冬山は見ているだけでも
満足心が洗われるようです\(^^)/
Commented by makopenko728 at 2018-12-23 16:06
> yumemadoさん
こんにちは〜^ ^

ホント、このホーローバットシリーズはガサツな私でも簡単に出来るんで
yumemadoさんだったらもっと上手に綺麗に出来ると思います!
甘いものって食べたいと思った時、すぐに食べたくなりますよねぇ〜
これだから全く痩せないんだけど…( ; ; )

大天井岳、あの日はあまりにも神々しくてじっと見入っちゃいました^ ^
満足してもらえて良かったです!
Commented by soranonebiyori at 2018-12-24 08:37
まこぺんこさんおはようございます。
空野音です~🍰のお皿可愛いです~
カレーも愛情たっぷりね⤴⤴盛り付けも素敵ですよ。昨夜、我が家もカレーでしたがワンパターンの味で(笑)ホント…お料理やお菓子作り得意な人が羨ましいです~また刺激を与えてくださいませ~

Commented by makopenko728 at 2018-12-24 14:45
> soranonebiyoriさん
嬉しいお言葉、ありがとうです( ◠‿◠ )

盛り付け方でいつもの料理もグンと美味しく見えますよねぇ〜
小手先マジックです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2018-12-21 16:00 | お菓子 | Comments(4)