人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬仕様のスタッドレスタイヤに交換♪

今日も有明山の麓のうちの辺りだけ霧雨が降っています。
こんにちは〜、まこぺんこです^ ^

安曇野の雨の予報は20%になっているのに
山の麓は山のお天気なんで、コロコロと空模様が変わります。
だから今日は山全体に雲が掛かってて、冷たい霧雨が降っているのです。
冬仕様のスタッドレスタイヤに交換♪_d0314745_15173244.jpg
お洗濯物を干したまんま、片道1時間ほどの所にあるイオン松本まで行ったんだけど
そちらは青空でした!(◎_◎;)

まさかうちの辺りだけ雨が降っているとは…
でも綺麗な雨なんでお洗濯物をサッと取り込んで家の中に干していたら、
暖房のおかげであっという間に乾きました♪
(福岡では雨自体が大気汚染物質や黄砂で汚れてるんで、もう一度洗い直していました。)


久しぶりに華やかな雑貨や食料品を見て物欲がフツフツと湧いてくるのを抑えるのが大変でした(笑)
店内はクリスマスとお正月ムード満点で、否が応でもお財布が緩みがちになります(^◇^;)

とあるキッチン雑貨店で見つけた竹アジロお弁当箱♪
前からこういうの欲しかった…
冬仕様のスタッドレスタイヤに交換♪_d0314745_15173354.jpg
塩尻市にある中村漆器産業のものです。
このお弁当箱、通気性があり保温効果にも優れているんで
ハードウォーキングに行く時のお弁当箱にしたり、多めに炊いたご飯をおにぎりにして保温するのもいいなぁと思って購入^ ^
あとは相方にいろんなもの買ってもらいニコニコ顔で帰ってきました。


週末から雪が降りそうなんで、やっと車のタイヤをスタッドレスに変えました!
(寒冷地の人たちは毎回大変ですねぇ〜)
冬仕様のスタッドレスタイヤに交換♪_d0314745_15173607.jpg
相方は車のメンテナンスが好きなんで、
先ずはまこぺんこがいつも乗っているてんとう虫君からやってくれました!
(あっ、赤い小さな車スバルR1の事ね)


福岡にいる時は雪道なんてほとんど走ったことがなかったんで、
もちろんスタッドレスタイヤに変えたことはなく見るのも初めて!
タイヤを外すとこんな風になってるんだね〜
^ ^
冬仕様のスタッドレスタイヤに交換♪_d0314745_15173751.jpg
相方が工具を使って作業を進めていくのをジッと見てました!
(昨日も職人さんの作業を見て楽しんだ職人好きなまこぺんこです(*゚▽゚*))


自分では絶対にできないことをやっている人に興味があるんで…

それをジッと見つめるクセありの、
いろんなことを質問しては嫌がられた苦い経験もアリです(^◇^;)
冬仕様のスタッドレスタイヤに交換♪_d0314745_15173979.jpg
ジャッキやトルクレンチ⁈をちょっとだけ操作させてもらい大満足^ ^


無事に全部変えてもらいました!
まこぺんこはこのタイヤを間近で見るのも初めてなんで、
フツーのタイヤと何がどんな風に違って、どんな風にいいのか相方に尋ねまくり(^◇^;)
何はともあれ、これからの季節安全運転で走りたいと思います!
冬仕様のスタッドレスタイヤに交換♪_d0314745_15175766.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
今日の日中の最高気温は11度でした。

Commented by soranonebiyori at 2018-12-05 17:31
まこぺんこさん…イオン松本店にいかれたのですね~すごーく広くて映画館もあったり一日楽しめる場所ですよね。そうなんです❗松本は晴れてても安曇野は曇り空…不思議?って思いますよね~竹アジロお弁当箱いいですね⤴⤴私的に好きなモノです~地元産のモノが買えるっていいかも⤴⤴タイヤ交換お疲れ様でした~お二方はいつも一緒で仲良しなのね~それだけで十分あたたかい気がします~福岡と長野では気候も環境も違うようですね…お体に気をつけて…
Commented by makopenko728 at 2018-12-05 22:04
> soranonebiyoriさん
こんばんは〜^ ^

そうなんです!ホントに天気予報は当てにならないので、もう自分たちの感でその日の予定を立てています。
でも今日はしくじった(^◇^;)

竹アジロのお弁当箱、前から狙ってたんだけど
自分へのクリスマスプレゼントとして購入したんです♪
早く使いたくてたまらない(笑)

これから本格的な寒さがやってくるようですが、お互い身体に気をつけて過ごしましょう!

いつも訪問ありがとうございます(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2018-12-05 16:16 | 作業 | Comments(2)