人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安曇野スタイル 2日目♪

今朝はかなり冷え込み、温度計が2度を指していた安曇野から…
こんばんは〜、まこぺんこです^ ^

朝晩はとっても寒くて足がギンギンに冷えるので、レッグウォーマーが欠かせません。
冷え込んでいるおかげで、お買い物に行く途中の田んぼから地霧(じぎり)がモワモワっと立ち昇っていて、とても幻想的です。
脇見運転注意^_^;
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14450297.jpg
なぜかこの時期にスモークツリー のモワモワが…
春と間違えているんだろうか⁈
まだまだおチビちゃんだから目立たないけど、紅葉しているようで綺麗^ ^


さて、今日もかなり早めのお昼ご飯を食べた後、
相方と近所をてくてく歩いて安曇野スタイルに出店されているショップを見に行きました♪
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14450358.jpg
紅葉がとてもきれい^ ^
枯葉の上を歩く度にカサカサいう音は癒やし系の音♪
全ての生きとし生けるものが冬の準備を始めたようです。


まずは歩いて5分ほどのとこにあった別荘が、この期間だけショップになっている、
アトリエやすこさん♪
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14450453.jpg
こぎん刺しがほどこされたポーチやバッグ、手編みのニット製品や木のスプーンなどがありました。


小道の先にはこんなに可愛いおうちが!
近くても、この辺りはたくさんの小道があり通ったとこない道ばっかです。
もちろんこの道歩くのも初めてだった二人です。
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14450521.jpg
店主の知り合いの別荘でこの期間だけ貸してもらっているとのこと。
なんとご店主さん、鹿児島の方でした!
どおりでイントネーションに懐かしさを感じたわけだ^ ^
(同じ九州人だもんね。)
相方はご店主さんのご主人が趣味で作られた木のスプーンやプレートを興味深く眺めていました。


その後またてくてく歩いて次の目的地へ!
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14450655.jpg
その途中に広場のような所があり、ご夫婦が穴を掘って木を植えたりしていました。
ここ、何になるんだろう…?


10分ほど歩いてうつわと和雑貨の都忘れさんへ到着!
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14454491.jpg
普段はフツーのおうちだけど、この期間だけ趣味で全国を回られて集めてきた器や和雑貨を販売しているとのこと。
なんかフツーのおうちとは思えないほどセンスが良かったなぁ〜^ ^


お庭にはお買い得品のカップ♪
おうちの中には萩焼、波佐見焼の器が所狭しと並べられていて、
波佐見焼が好きな二人はそれらにターゲットを絞っていろいろと手にとって見させてもらいました。
波佐見焼によく似たモダンな有田焼もありましたよ。
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14461745.jpg
奥さまはお喋り上手で、器好きなのが言葉の端々に感じられるとても感じのいい方でした。


先ずはアトリエやすこさんのとこで連れ帰ってきたのは手彫りの木のスプーン2つ♪
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14454576.jpg
とても味わいのあるスプーンで、これでもヨーグルト食べたら美味しいだろうなぁ〜と妄想したら欲しくなったんです^ ^
相方と1つずつ選びました。


こんなプレートにも合いますね♪
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14454671.jpg
和洋どちらにもしっくりくるプレート、これは有田焼です。


大きな水玉くんの蕎麦猪口♪
お蕎麦はこちらに来て週一で必ず食べているんだけど、
いろんな小鉢を蕎麦猪口代わりにしてるんで、いつかはちゃんとしたものが欲しいなぁ〜と思ってました。
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14454728.jpg
それが今日出会ってしまったのです!
一期一会…
二人の意見も一致したんで我が家に迎え入れることと相成りました^ ^


今日から我が家の一員となった食器たち。
福岡にいる時は有田焼より波佐見焼の方に興味があったんだけど…
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14454764.jpg
九州を離れてみて改めて有田焼の良さに気づきました♪
(この前ブラタモリでも有田焼の回があったし、その影響もあるのかな?)
モダンな器もいいもんですね。


てくてく歩いている途中に途切れた松林の間から北アルプスが見えました。
ブラボー!
なんて美しいの^ ^
お買い物行くのに不便でも、
こんな風景を相方と見られるならそれが一番贅沢で幸せなことだと思うのです。
安曇野スタイル 2日目♪_d0314745_14460053.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
週末も楽しく幸せに過ごせますように…

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2018-11-02 16:44 | お店 | Comments(0)