まこぺんこ's WORLD makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

りんごブラウニー焼きました♪

今朝も幻想的な風景だった安曇野から…
こんばんは〜、まこぺんこです^ ^

起きてすぐにキッチンのブラインドを開けたら、西の空にポッカリとお月さんが出てました!
なんか得した気分です^ ^
起きてきた相方にも教えてやり、しばし二人でお月見(笑)
その後徐々に靄がかかってきて、更に幻想的な風景となりました。
d0314745_14592292.jpg
もみじの葉っぱって可愛いね♪
ここにいると、だんだんと深まりゆく秋を全身で感じることが出来ます。


りんご好きなまこぺんこ、
スーパーに行くたびにいろんなりんごを買ってきては、毎日一個を二人で食べています^ ^
福岡にいた頃はこんなに新鮮で安くて美味しいりんごを口にする事がなかったので、
まだまだりんご熱は続きそう…(笑)
d0314745_14592387.jpg
これはシナノゴールドだったかな?
とてもジューシーで二人のお気に入りです♪


今日はこのりんごを使って、久しぶりにお菓子を焼きました^ ^
りんごブラウニー♪
ちょっとだけ工程を間違えてしまい、案の定膨らみが足りませんでした(涙)
d0314745_14592416.jpg
スライスしたりんごにグラニュー糖を振りかけて、
しばらくおいてから火にかけ水分が少なくなったらシナモンとラム酒を加え冷ましていたものを生地に流し込んで焼きました!


外側はホロホロ、中はしっとり♪
でもカットしにくい〜^_^;

取り敢えず今日のおやつに食べる分だけカットして、
あとはラップに包み保存袋に入れて冷凍庫へ入れました♪
これでいつ来客があっても大丈夫!
d0314745_14592518.jpg
寒くなるとなぜか甘いものが食べたくなるんですよねぇ〜^_^;
近頃は、体が欲するものイコール体に足りないものだと思って自分の体と対話しながら日々過ごしています。


ずっと外で作業している相方と、たまにはウッドデッキで食べようと
紅茶も淹れて紅葉を見ながらのおやつ時間。
お喋りも弾んで美味しかったぁ^ ^
d0314745_14592665.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日からの1週間も楽しく幸せに過ごせますように…

Commented by shishimaru2912 at 2018-10-28 17:10
紅葉が素敵ですね。
「そうそう、景色も、肌に感じる空気も……」と思いながらブログ読ませていただいています。
私も得した気持ちです。
まこぺんこさんの生活を、私も擬似体験させていただけるので幸せです。

11月に入ったら夫と安曇野へ行く予定です。
96歳の叔母の家の新米をいただき、ペンションのご夫婦との会話を楽しみにしているのです。

ますます寒くなりますね。
子供の時、
外に洗濯物を干しておくと、カチンコチンに凍ってしまいました。
自転車に乗りながら、鼻で空気を強く吸うと、鼻が凍って?くっついてしまうこともありました。

今は暖房があり、車で外に出るので、そんなこともないでしょうが……(笑)

シナノスィート、シナノゴールドは、私も大好きです。
ケーキも、美味しそうですね。

Commented by makopenko728 at 2018-10-29 07:56
> shishimaru2912さん
おはよーございます!
わたしの拙いブログで擬似体験して頂けてるなんて、
こちらこそ幸せです(*^^*)

来月はこちらに来られるんですね♪
きっとあの頃のように安曇野はshishimaruさんを、優しく迎えてくれる事だと思います。

冬場にお洗濯ものを干すのは要注意なんですね。
でも凍った洗濯物を見てみたい気もします。(笑)

今年はここで迎える初めての冬をどうやって楽しもうかと考えています♪

では来月の安曇野旅行、楽しんでくださいね〜(*^^*)
by makopenko728 | 2018-10-28 16:48 | お菓子 | Comments(2)