人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

簡単なラベンダーバーム♪

今朝は靄がかかって、まるで夢の中にいるような一日の始まりだった安曇野から…

こんにちは〜、まこぺんこです^ ^
お買い物に行く時、いつもは見える山々が全く見えず数時間は靄がかかっていました。
そして田んぼからは湯気が立っていて、
こういうのもけあらし…と言うのかな?
簡単なラベンダーバーム♪_d0314745_14280813.jpg
とにかくすごく冷え込んで幻想的な朝でした。


ずっと庭仕事して水や土に触れていたんで、
気づくと手がガサガサになってました(涙)
スマホの指紋認証がエラーになるくらい酷くって、
寝る前にバーム塗って手袋して寝てるんだけど効果なし^_^;
簡単なラベンダーバーム♪_d0314745_14280970.jpg
だから今日は惜しげも無く使える保湿バームを作りました。
(と言っても材料をかき混ぜただけの簡単なもの。)


材料は…
ドラッグストアで買えるワセリンと精油(ラベンダー)のみ!
コスパもいいし、これオススメですよ^ ^
簡単なラベンダーバーム♪_d0314745_14491831.jpg
容器にワセリンを入れて、ラベンダーの精油を数滴垂らして混ぜただけの物なんです。
ラベンダーは万能油と言われている通り、どんな肌質の方でも使えるし、子どもにもOK、そして様々な作用があるので一家に1本あれば何かと便利♪

さぁ、これで水仕事の後は惜しげも無く塗りまくることが出来ます^ ^
あっ、もちろん踵のガサガサにもいいですよ!


金曜恒例のカレーランチ♪
今日も残り野菜を細かく切ってキーマカレーにしました。
(まこぺんこは塊のお肉が苦手なんで、いつもひき肉を使用してます。)
簡単なラベンダーバーム♪_d0314745_14281040.jpg
トッピングにはスーパーで買ってきたチーズハムカツとうずらの卵フライを大胆にのっけて
ちょっとリッチな気分になるようにしてみました(笑)
同じ料理でも目先を変えると楽しいし、美味しく感じられますよね^ ^
毎日おんなじことやってても、工夫すると楽しく感じられてやる気に繋がります。


我が家の裏のキツツキの森で見つけたハートの葉っぱ♪
なんて可愛いの⁈
おかげで今日も幸せに過ごせた単純なまこぺんこです(笑)
簡単なラベンダーバーム♪_d0314745_14281190.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
みなさんも、楽しい週末をお過ごし下さいね〜

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2018-10-26 15:25 | アロマ | Comments(0)