人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェNordさんとまたいちの塩♪

風は強いけど青空が広がった福岡から…
こんばんは、まこぺんこです^ ^

梅雨だとは思えないいい天気♪
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16401447.jpg
お洗濯物もぱっきりと乾きました!


今日は姪っ子達がママと我が家に遊びに来てくれました^ ^
2人ともサッカーやってるんで、
なかなかゆっくりと会う機会がありません。
まこぺんこが遠くに引っ越す前にと
貴重な時間を作って来てくれたのです。
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16401683.jpg
まずは好き嫌いの多い姪っ子達でも
美味しいと言ってくれるかなぁと思って連れてったのは、
二丈のカフェNord(ノール)さん♪
糸島の海が見渡せる高台にある可愛いカフェ。


店内は昭和レトロなグッズがあり、落ち着きます♪
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16401879.jpg
カレーやパングラタンが有名です。


まこぺんこは今日もパングラタンをオーダー♪
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16402095.jpg
姪っ子たちは小さめのパングラタンを食べてました^ ^
楽しく美味しく食べてくれたので、一安心♪


お客さんが少なくなった店内から、
外の風景をスマホで撮る今時の子どもたち。
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16402271.jpg
これでも中学生1年生と小学4年生で、
いつもこんな格好をしているサッカー大好き少女^ ^
大きくなっても可愛い〜と思うおばバカです。


その後、糸島半島の西側にあるまたいちの塩製造所に行きました。
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16430784.jpg
この場所の手前にある専用駐車場に車を止め、
木々に覆われた小道をてくてく歩いて行くと、
突然視界が開けるのです。


ここには製塩所、売店、流木で作られた手作り感満載のちょっとした遊びものなどがあり、
子どもでも楽しめるように工夫されてます♪
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16430863.jpg
青い空と青い海が眩しい〜


一番奥にある製塩所♪
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16431039.jpg
手間暇かけたオーガニックな方法で塩が作られています。

ママと姪っ子2人…
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16431142.jpg
ちょうどお昼時だったんでまだ人は少なかったけど、
帰る頃には続々とお客さんが来ていました。


これが名物の花塩プリン♪
姪っ子がまた食べたいと言っていたもの。
とろっとろのプリンにカラメルと花塩が振りかけられています。
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16431265.jpg
「濃厚で美味しい〜♪」
手作りの椅子に座って海を見ながら頂きました^ ^
(実は昔、この花塩プリンの工房でこれを作るバイトをしてたまこぺんこなのです。)


帰る途中の砂浜で少しだけ遊びました。
透明な石を拾ったり、
石投げしたり、
波と戯れたり…
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16445108.jpg
いつもは福岡でも海の無い所に住んでいる姪っ子たち、
存分に楽しんでいました^ ^


8年間たくさんの思い出を作ったこんなに綺麗な海ともあと少しでお別れなんで、
しっかりと目に焼き付けときました。
カフェNordさんとまたいちの塩♪_d0314745_16434483.jpg
今度は海なし県の長野でたくさんの思い出を作る予定のまこぺんこです。


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日は我が家に車がもう一台やって来ます。

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2018-06-16 17:38 | おでかけ | Comments(0)