人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

楽しい常備菜作り♪

今日は紫外線がかなり強かった福岡から…
こんばんは、まこぺんこです^ ^

日焼け止めをいろんなとこに塗って
シミ・シワ対策に必死な50歳!
楽しい常備菜作り♪_d0314745_16081282.jpg
バラが咲き始めました♪
この子は前の家から連れて来たんで
もうかれこれ7〜8年くらいになるかなぁ〜
毎年律儀に、春と秋にオレンジ色の可愛いお花を咲かせてくれます。


今日は週に一度の大量買いの日♪
という事で
お買い物から帰って来てから直ぐにキッチンに立ち、
2時間ほどかけて常備菜を作りました^ ^

*はりはり漬け
*煮卵
*れんこんの蒸し焼き
*サラダの素
*ジャーマンポテト
楽しい常備菜作り♪_d0314745_16081369.jpg
*しらたきの煮物
*春雨の梅酢和え
*人参しりしり
*セロリの葉っぱとシーチキンの佃煮
*プチトマト


*ジャーマンポテト
ポテトとベーコンが入ってるんで、雰囲気でジャーマンポテトと名付けてみました。(笑)
楽しい常備菜作り♪_d0314745_16081459.jpg
蒸したポテトを粗めに潰して、
玉ねぎのレモンマリネを加え塩コショウで味付けしたもの。

*春雨の梅酢和え
お湯で戻した春雨とキクラゲ、人参、大葉を梅酢で和えたもの。
楽しい常備菜作り♪_d0314745_16081502.jpg
白ごまた〜っぷり!

*人参しりしり
定番です。
今日は葉っぱ付きの無農薬人参が手に入ったんで、
人参も皮付きのまま蒸し焼きしてから
葉っぱも投入!
楽しい常備菜作り♪_d0314745_16081604.jpg
岩塩のみの味付けです。

*はりはり漬け
これはまこぺんこの大好物♪
昔から大好きな料理研究家の小林カツ代さんレシピで作ってみました。(若い人は知らないかな?)
お酢(大4)、お醤油(大3)、お砂糖(大1)、酒(大2)の調味液に戻した切り干し大根と人参、細切り昆布を漬けています。
楽しい常備菜作り♪_d0314745_16093333.jpg
冷蔵庫で10日間ほどは持ちますが、
美味しくってあっという間に食べてしまいます。

*セロリの葉っぱとシーチキンの佃煮
先日は茎でピクルスを作ってたんで、
今日はその葉っぱを刻んで人参、シーチキンと共にお醤油、お砂糖、みりんで炒り付けました。
楽しい常備菜作り♪_d0314745_16102779.jpg
これはセロリ好きな相方の朝食用となります。


今日は久しぶりにたくさんの常備菜が作れて良かったぁ〜^ ^
これで週末もゆっくりと過ごすことが出来そうです。
楽しい常備菜作り♪_d0314745_16132463.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
読んでない本がまだあるのに、
またまた2冊も買い込んでしまった
まこぺんこでした。

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2018-04-19 17:10 | 料理 | Comments(0)