人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多あまおうのいちごジャム♪

今日もいい天気!
こんにちは、まこぺんこです^ ^

ミモザが咲き出して
プチガーデンが明るくなりました♪
もっと咲いたら、お花を摘んでプチリースでも作りたいなと思ってます。
博多あまおうのいちごジャム♪_d0314745_10104413.jpg
ミモザの小さな黄色いポンポンしたお花は青空によく映えます。


まこぺんこが住んでいる福岡の糸島は
いちごの一大産地でもあり、
それを買いにこの時期の産直では
近隣から来るたくさんの人でごった返しています。
箱買いで買う人が多く、
じっくりと吟味して知り合いに送ったりしているようですね。

沢山ある品種の中でも一番人気は
やっぱり博多あまおう^ ^
(下の写真はお手頃価格の加工用のもの)
博多あまおうのいちごジャム♪_d0314745_17073979.jpg
あかくて
まるい
おおきい
うまい

の頭文字をとって名付けられたらしい…
大きいものはスゴく美味しいけど高いので、
いつも加工用を買っている小市民です^_^;
それでもあまおうはあまおうなんで美味しさに変わりはありません!
毎回、熟している綺麗なものはそのまま食べて、
その他のものでジャムを作っています!


1パック200円のあまおうで作ったジャム…
と言うよりいちごの原型を留めているんで
プレザーブですね。
博多あまおうのいちごジャム♪_d0314745_17074030.jpg
今回はいちごの重量に対して半量のグラニュー糖で煮詰め、
最後にとろみ成分のペクチンを出すために、
レモン酢を少々加えました。

かなりトロッとしたジャムの出来上がり!
今回は小瓶一個分しか出来ず
すぐに食べてしまうだろうから、
瓶も煮沸消毒はせず
アルコールスプレーだけシュッとしときました。
博多あまおうのいちごジャム♪_d0314745_17074132.jpg
季節のフルーツは地元で買い求め、
一度食してから
保存用にと加工して楽しんでいるまこぺんこです。


プチガーデンの散策中に見つけたチューリップの蕾♪
博多あまおうのいちごジャム♪_d0314745_10105894.jpg
あと少しで会えるのはどんな顔の子かな?
楽しみがまた一つ増えて嬉しいまこぺんこです。


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
まだまだいちごの季節は続く…


Commented by naokosan2017 at 2018-03-14 19:08
こんにちは。
いちごかわいいですね~~!かわい~。かわい~。
キュンときました(^^)
ミモザもすてきです。
まこぺんこさんのブログ、いつも明るい気持ちになります。
またお邪魔します。
Commented by makopenko728 at 2018-03-14 20:24
> naokosan2017さん
私の拙いブログで明るくなるなんて…
嬉しすぎるコメント、ありがとうございます!
春はあちらこちらに心浮き立つものが満載ですね。
幸せのタネをたくさん見つけたいです。

また遊びに来て下さいね(*^^*)

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2018-03-14 12:07 | 果物 | Comments(2)