人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

いざ、平山温泉へ♪

温泉につかり、ふやけた頭で熊本から帰って来たまこぺんこです。
こんにちは^ ^

昨日から暖かい北部九州で、
今日も気温13度のポカポカ陽気♪
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13412106.jpg
大好きな雑貨屋さんで分けてもらったベゴニア ドレゲイさん♪
最近、にょきにょき伸び始めて
蕾まで上がってきました!

熊本県平山温泉の宿、
落葉樹に囲まれた一木一草。
数年前まで頻繁に行ってた宿で、
今回は久しぶり。
離れが10棟ほどあり、
各部屋に内風呂、露天風呂がついてます。
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13412292.jpg
ここのご飯も楽しみの一つで、
地元の菊池米で炊かれたご飯はホントに美味しいのです!

お部屋もかなり広くって、
10畳の部屋&囲炉裏のある板の間があります。
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13412358.jpg
古民家を移築したようで、
調度品や欄間などの建具は一見の価値があります。

平山温泉は美肌の湯と言われるくらい、
トロッとしたお湯が肌を潤してくれます^ ^
まこぺんこは乾燥肌なんで、
ここのお湯につかるとしばらくは肌がしっとり〜^ ^

これが内湯で岩風呂となってます。
2人で入ってもかなり広い…
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13412489.jpg
岩でいつも腕に擦り傷を作ってしまいますが、
湯の花の入っている美容液のようなお湯があるから
そんなの気にしませ〜ん。(笑)

こちらが露天風呂の壺湯♪
ぬるめの温度に設定されているんで、
かなり長くつかっていられます!
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13412612.jpg
ここにすっぽり入って夜空を見上げるのが大好き♪

晩ごはんは以前よりかなり多めだったけど
とっても美味しかったです。
全部食べたかったんだけど、
苦手なお肉や赤身の魚のお刺身なんかは
相方に食べてもらいました^_^;
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13421931.jpg
後から天ぷらやご飯なども出てきたけど、
少しだけ食べて後は残してしまいました。
もうお腹がはち切れそうで
部屋に戻ってからしばらくは二人とも動けませんでした^_^;
こんなに食べたのは久しぶり…

自分では作らない料理を食べるのも、
外ご飯の楽しみの一つです!
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13422021.jpg
ビール、日本酒も美味しかったなぁ〜^ ^

こちらは朝ごはん♪
晩ごはんがまだ消化してなくて
お腹空いてなかったけど、
お味噌汁やご飯がとっても美味しかったんで
思わず食べちゃいました。(笑)
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13422260.jpg
旅館の朝ごはんってなんでこんなに美味しいんでしょうね⁈
今夜は胃を休める為にも少なめに食べようと思います!

今回の温泉宿に
きっともう行くことはないと思うけど、
心残りのないように7回もお風呂に入りました。
いざ、平山温泉へ♪_d0314745_13433888.jpg
ベゴニアさんのお花は小さくて可愛い♪

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
昨日から急に声が出なくなり、
来週の激務をどう乗り切ろうかと思案しているまこぺんこでした。


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2018-01-20 14:59 | おでかけ | Comments(0)