人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラフィアのしめ縄飾り♪

今日はまた一段と冷たい北風が吹いて、
冷え冷えの福岡から…
こんばんわ、まこぺんこです^ ^

冷たい風でプチガーデンの木々も葉っぱがカリカリになって、かわいそう…( ;  ; )
ラフィアのしめ縄飾り♪_d0314745_16015179.jpg
産直で、まこぺんこの大好きな一重咲きのストックを連れ帰ってきました!
香りがたまらなくいいんですよねぇ〜
明日は久しぶりに遠方の友人が遊びに来るんで、
お花でおもてなしです^ ^

朝イチで産直に行き帰って来たら、
間髪入れずに宅急便屋さんが来ました!
危なかったぁ〜
産直で、も少しウロウロしてたら二度手間を取らせるところでした^_^;
ラフィアのしめ縄飾り♪_d0314745_16015261.jpg
ネットで注文していた花問屋さんからの商品。
ドライフラワーのリース作りに使う小物などが届きました♪
(来年は自作のドライフラワーで、リース作りを頑張ろうと思っています。)

さてさて、届いたばっかりのラフィアのしめ縄⁈で、
お正月飾りを作ることにしました。
(これはガーデニングブロガーの、のばらさんのブログを見て参考にさせてもらいました!)
ラフィアのしめ縄飾り♪_d0314745_16015459.jpg
100均の造花&水引きは前もって準備してたもの。

水引きは、華やかさを出すために数本一緒に大きめの輪っかを作り、細めのワイヤーで留めています。
しめ縄にくっ付けてからそれぞれの輪っかを散らしていきます。(着付けの時の帯締めのやり方とおんなじですね。)
ラフィアのしめ縄飾り♪_d0314745_16015580.jpg
バランスを見ながらグルーガンでくっ付けていくだけです♪
不器用なまこぺんこでも簡単に出来ました^ ^

これはとても優しい色合いのガーベラの花。
ラフィアのしめ縄飾り♪_d0314745_16015654.jpg
そこいら辺に売っている物とは違ったしめ縄飾りが欲しくて作ってみましたが…
割と簡単に、しかも格安で出来たんで
来年から手作りすることにします!

後ろは…
見せたくない部分をドライのハート形の葉っぱ、ユーカリポポラスをくっ付けました。
ラフィアのしめ縄飾り♪_d0314745_16021601.jpg
これで風が吹いてひっくり返っても大丈夫!
うん、我ながら上出来です^ ^
クリスマス終わったら、玄関の扉にぶら下げているクリスマスリースと交換しよぉっと。

今日は久しぶりにHCにも寄って、
こんなに可愛い子たちを連れ帰ってきました^ ^
*プリムラジュリアン
*ガーデンシクラメン
*葉牡丹2種
ラフィアのしめ縄飾り♪_d0314745_16021753.jpg
外は寒いけど、スキマ時間にでも新春の寄せ植えを作りたいな。

今日も訪問ありがとうございました(*^_^*)
今晩は雪になりそうです。

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-12-11 17:01 | 雑貨 | Comments(0)