人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

植物のある風景♪

今朝は10度以下まで冷えた福岡から…
こんにちわ、まこぺんこです^ ^

さすがに今朝は寒くて寒くて、
しばらく暖房を入れっぱなしにしてました。
(暑がりのまこぺんこにしては珍しい事です。相方が出勤したらいつもは直ぐに消すのにね。)
でも日中はあったか陽気なんで
ホント、着るものに迷う今日この頃です^_^;
植物のある風景♪_d0314745_11140622.jpg
玄関ポーチに置いている観賞用トウガラシ、
紫色もあったのにいつのまにかオレンジだらけになり、
まるでプチトマト♪
まぁ、これはこれで可愛いです。

午前中は日差しがあるんで、
リビングに置いているグリーンたちを窓際へ!
植物のある風景♪_d0314745_11140701.jpg
昨日食べた豆苗、再びにょきにょき伸び始めました!
来週明けにはまた口にできるかな?

ひなたぼっこの面々♪
コーヒーの木の葉っぱって黄緑色で柔らかそうに見えるけど、
これが意外と固いのです。
植物のある風景♪_d0314745_11140805.jpg
たとえ数時間でもこうやって日に当ててやると、この子達が喜んでいるように思えます^ ^

カーテンレールにぶら下がっているのは、
ペペロミア デピーナさん。
植物のある風景♪_d0314745_11140920.jpg
小鳥さんがいますね♪

お花はこの白っぽい花穂のようです!
植物のある風景♪_d0314745_11263811.jpg
初めて見たぁ〜^ ^
触ってみると…硬かった
生長するとこれどうなるんだろう?

こちらは外の温室に入れている赤ちゃんたち♪
植物のある風景♪_d0314745_11141041.jpg
数日前にタネを蒔いたゴデチアです。
寒さに弱いそうなんで、
冬場はこの中でぬくぬくとさせるつもり♪

春になったら鉢植えにして、
こんな可愛いお花が見られるのを心待ちにしようと思います!
植物のある風景♪_d0314745_11302794.jpg
うまく生長してくれるといいな^ ^

さて、玄関の扉…
植物のある風景♪_d0314745_11143954.jpg
ちょっと分かりづらいけど、
先日作ったプチクリスマスリースを飾ってみました。

扉と同じ系統の色なんで、
どうかなぁ〜と思いながら飾ってみたけど、
暖かみのあるいい感じに馴染みました!
植物のある風景♪_d0314745_11144093.jpg
森の仲間、リスさんが遊びに来そう^ ^

こちらは門柱前のプチ花壇です♪
2週間ほど前に仕込んでいた秋植え球根のムスカリ、チューリップ、
そしてタネから育てたビオラやスイートアリッサムの芽が少しずつ伸び始めました^ ^
植物のある風景♪_d0314745_11144140.jpg
今はまだ寂しいけど、春になって満開になった時のことを想像するとワクワクしてくるまこぺんこです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
さぁ、今からたくさんの笑顔に会いに行ってきまぁす!

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-11-10 12:13 | グリーン | Comments(0)