人気ブログランキング |

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

柚子日和♪

昨晩は久しぶりに湯船に浸かって仕事の疲れをとったまこぺんこです。
こんにちわ^ ^

しかし、子どもってエネルギーの塊ですね。
一緒にいるとこちらまで元気を貰えます!
d0314745_14210124.jpg
一年ぶりにハシカンボクの花が見られました♪
地植えにした時は何故か花を咲かせてくれる雰囲気じゃなくなったんで、
こりゃまずいと数ヶ月前に思い切って鉢に上げたのです。
そしたらみるみるうちに回復してきてやっとこさの開花です^ ^
地味だけど可愛い〜
何にでも環境と時期があるもんですねぇ〜

さて、今日は産直で柚子を買ってきました。
この香り…
たまりません^ ^
d0314745_14210398.jpg
この香りを嗅ぐだけで、心がぽかぽかになってきます♪
柚子の香りには疲れた心と体に
安心と落ち着きを取り戻す働きもあるので、
冬至にゆず湯に入る習慣は
この精油の効能を暮らしの中にうまく取り入れた習慣と言えます。

今回はこの6つを使い、
種、果汁、皮に分けてそれぞれに活用しました。

まず薄くそぎ切りした皮は、みじん切りにして保存袋に入れ冷凍庫へ!
塩分控え目生活をしているんで
味気ない料理にならないように、
お味噌汁などの汁物や酢の物など様々に活用しようと思います。
d0314745_14210432.jpg
切った側からいい香りが部屋中に漂います。
深呼吸して体の中の空気を入れ替えました^ ^

そして、ポン酢♪
煮切りみりんと醤油(1:1)にその倍量のだし汁を加えてなべで煮立てたら、
そこに調味液の半分ほどの絞り汁とお酢(少しだけ)を加えるだけで出来上がり!
d0314745_14210581.jpg
冬は鍋料理が多くなるので、
暇を見つけてはせっせといろんな柑橘類でポン酢作りをしています^ ^

こちらは柚子のタネの化粧水♪
タネは洗わずに、その3倍ほどの量のホワイトリカーに浸けます。
しばらくは毎日瓶を振ってエキスをアルコールに抽出しやすくします。
d0314745_14210629.jpg
タネの成分ペクチンがアルコールに溶け出してトロトロとしたジェル状になります。
(アルコールなんでそんなに腐らないだろうと思い、
まこぺんこは常温で半年ほど置いてから使うようにしていますが、不安な方は冷蔵庫に入れた方がいいと思います!)
ペクチンには保湿成分とビタミンCが多く含まれています。
保湿効果、美白、シミ・しわの改善や肌の引き締め効果が期待できる優れもの♪
タネには光毒性もないので安心してお肌に塗れます^ ^


さて、これは…
ニンニクではありません(笑)
植える機会を逃していたアリウムです。
(ネギ坊主のようなやつ)
もう、芽が出ています^_^;
d0314745_14220169.jpg
これを植えるついでにチューリップとムスカリもプランターに植えました。
まだまだプチガーデンでやりたい事があるんだけど、
今日のところはタイムア〜ップ!
ささやかな楽しいひと時でした^ ^

ミニバラさんも暖かみのある可愛い色のお花を咲かせています。
瀕死の状態だった植物がここまで育ってくれると、
ますますガーデニングに熱が入るまこぺんこです。
d0314745_14223156.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
やっぱりおうち仕事は楽しいな。

by makopenko728 | 2017-11-06 16:51 | 食材 | Comments(0)