人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからでお惣菜作り♪

今日はとても綺麗な青空が広がっていた
福岡から…
こんばんわ、まこぺんこです^ ^

ここんとこ湿度が低いせいか、喉がイガイガするんで
常に喉を潤しています。
(昨日は友人たちとお喋りのしすぎで、しばらくハスキーボイスになってました^_^;)
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16080696.jpg
唐津の産直で連れ帰ってきた個人の育種家さんが育成したというこだわりのビオラ、
その名も花ろまんスミレ、ののはなブルー♪
なんでも野に咲くスミレをイメージしたそうです^ ^
お花はとっても小さくて可愛らしい。
さて、どこに植えようかなぁ〜?


お豆腐や豆乳が高血圧予防やダイエットに効果的だと、昨晩のテレビ番組でやってたんで、
ウォーキングの途中にあるお豆腐屋さんで豆乳を数本買ったら
おからを貰いました!
ヤッタネ^ ^
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16080795.jpg
本物の豆乳はトロトロしてて、一気には飲めませんがとっても美味しい〜
美肌の為にもしばらく続けてみようかな?

おからは高タンパク、低脂肪、低カロリーなんで、ダイエット中には最適ですね。
余分な脂肪や糖質が吸収されないサポニン、
脂肪分解して代謝を促進し、記憶力向上に効果を発揮してくれるレシチン、
そして女性に嬉しいイソフラボンなどの成分が含まれています。

さっそくおからを使ったお惣菜を
3種類作ってみました^ ^
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16080880.jpg
*おからのサラダ
*おからの炒り煮
*おからの鯖バーグ


*おからのサラダ
前もっておからには自家製の玉ねぎ&人参ドレッシングを加えてしっとりとさせておきます。
(こうすることで、マヨネーズの使い過ぎを防げるのです。)
そこに玉ねぎのレモンマリネと人参を加え、
マヨネーズと黒粒胡椒で味を整えたら出来上がり!
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16080927.jpg
近頃はかなり塩分控えめな生活をしているので、
ちょっと物足りないなと思うくらいの味付けにしています。(血圧が気になるお年頃なんでね!)

*おからの炒り煮
フライパンで千切り人参と戻した干し椎茸を炒めます。
火が通ったらおからを加え、調味料(椎茸の戻し汁、醤油、みりん、お砂糖)を加えて
全体がしっとりとなったらインゲンなどの青ものを加え出来上がり!
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16081023.jpg
出汁の味で食べられるように、お醤油はほんのちょっとしか入れてません。

*おからのサラダ
先週作っていた鯖フレークが残ってたんで、
おからに鯖フレークと大葉、黒粒胡椒、すりゴマ、小麦粉、昆布出汁を加え
よ〜く練って成型しました。
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16084459.jpg
今晩はこれがメインなんで、食べる直前に焼こうと思います♪
栄養たっぷりだけど、味はどうかなぁ〜

唐津の産直で大きな新生姜を買ったんで、
すりおろし用に少しだけ残して
後は千切りにして干しています!
(4〜5日ほど干せばカラカラになるかなぁ〜)
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16084570.jpg
乾燥しているこの時期には干したいものがたくさん♪
毎晩のようにネットで自分好みの干しカゴを見ています。
来年こそは買うつもり!


昨日、大好きな自由軒で買ってきた今治の厚手木綿の布巾⁈
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16084625.jpg
北欧風な柄と色がまこぺんこ好みです^ ^
こんなものがキッチンにあると
なんだか楽しくなって、キッチンに篭りがちになりそう…(笑)

こちらもお手頃なお値段だったんで連れ帰って来たアイアン製のカゴ♪
こんなものがおうちに転がっていると
ますますおうち仕事に精が出そう^ ^
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16084789.jpg
お掃除道具やスリッパなんかを入れてもお洒落だけど…

やっぱりグリーンを入れちゃいました!
(自由軒の店内ではよくこんな風にグリーンが飾ってあるので、真似っこです。)
おからでお惣菜作り♪_d0314745_16084880.jpg
この子がもう少しワサワサしてくると、しっくりくることだと思います!


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
次の台風の行方が気になるまこぺんこでした。

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-10-25 17:46 | 食材 | Comments(0)