人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デトックス月間の常備菜つくり♪

今朝の寒さに布団を頭まで被っていたまこぺんこです。
こんにちわ^ ^

なんかこうも毎日気温の差が大きいと、
お布団も服も薄いのや厚いのごちゃごちゃと出しっぱなしなんで、
家の中が凄いことになってます^_^;
デトックス月間の常備菜つくり♪_d0314745_15011725.jpg
今月はハロウィンということで、
毎年やっているように玄関ポーチに置いているオリーブの木に、
ジャックオーランタンをぶら下げてみました♪
たったこれだけでも楽しくなりますねぇ〜
来週はこの前作っていたハロウィンの寄せ植えもポーチに飾るつもり…


10月はデトックス月間ということで、
今日の常備菜はお腹のお掃除をしてくれる食材のオンパレードとなりました!

*高野豆腐の煮物

*コンニャクと椎茸のきんぴら

*くらかけ豆の塩茹で

*くらかけ豆の浸し豆

*サラダの素

*茎わかめのにんにく炒め
デトックス月間の常備菜つくり♪_d0314745_15011867.jpg
*マッシュポテト
茹でたジャガイモをマッシュして、スライス玉ねぎとお酢、塩麹で味付けしただけのもの。
これだけでアレンジが自由自在!

*ゴボウサラダ
今回はサラダゴボウを買ったんで、
さっと湯がいてマヨネーズ、お酢、マスタード、塩麹、粒胡椒と和えて、
最後にすりゴマをた〜っぷりかけました。

*はす芋の酢の物

*もやしのナムル
さっと湯がいたもやしをごま油と塩麹だけで味をつけました。


*高野豆腐の煮物
鶏ひき肉と食べやすく切った人参、戻した干し椎茸を炒め、
そこに椎茸の戻し汁を加え煮立ったら粉高野豆腐(信州名物です!)を加えて汁気が少なくなるまで煮込む。
最後に卵でとじたら出来上がり♪
デトックス月間の常備菜つくり♪_d0314745_15011984.jpg
しみじみとした味…
食物繊維が豊富でお腹のお掃除にはもってこいです^ ^

*コンニャクと椎茸のきんぴら
コンニャクは大好き♪
いつも地元のものを買って美味しく食べています。
デトックス月間の常備菜つくり♪_d0314745_15012022.jpg
昨日、大量に干し椎茸を戻していたんで、
これにその戻し汁を使ってのきんぴら作り。
下茹でしたコンニャクと戻した干し椎茸をごま油で炒め、みりんを加えしばらく炒めたら
そこに椎茸の戻し汁を少しとお醤油を入れてさっと煮込むだけ〜

*くらかけ豆の浸し豆
先月、信州に行った時に初めてみたくらかけ豆♪
これパンダ豆とか海苔豆と呼ばれている青大豆の一種で、
海苔によく似た風味がある珍しいお豆さんです!
デトックス月間の常備菜つくり♪_d0314745_15012168.jpg
昨晩から水に漬けといたんで、そのまま30分ほど湯がいてから
お酒、お醤油、みりん、薄口醤油、椎茸の戻し汁を少しだけ加えて1〜2分ほど煮て
そのまま冷まして味を染み込ませます。
初めて見るお豆さんは、枝豆のようにパクパク食べられます。
もちろん食物繊維も豊富のようです!
こちらでは手に入らないので、
また向こうに行ったら買ってこよぉっと^ ^

*茎わかめのにんにく炒め
茎わかめを食べやすい大きさに切ったら、
にんにくで炒め、
仕上げに塩麹とお酒、すりゴマで味付けしました。
デトックス月間の常備菜つくり♪_d0314745_15015985.jpg
コリコリとした食感がやみつきになる一品です♪

*はすいもの酢の物
はす芋は皮をむいて食べやすく切ったら、
塩をふってしばらく置いておく。
生姜の甘酢漬けを千切りにして、
その調味料と共に水気を絞ったはす芋を和えるだけのお手軽酢の物。
デトックス月間の常備菜つくり♪_d0314745_15020084.jpg
火を使わずに作れるんで、夏場もよく作っていました!
シャクシャクした食感のはす芋は産直ならではのものです^ ^


昨晩のお月さん♪
まだ早い時間に撮ったんで朧月だけどかなり大きく見えました!
も少し時間が経つと雲もなくなり、
クリアなお月さんが上の方にぽっかりと浮かんでました^ ^
デトックス月間の常備菜つくり♪_d0314745_15020143.jpg
でもホントは明日が満月ですね。
福岡ではまん丸お月さん見られるかなぁ〜
お願い事もしようかな?

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
そろそろダイエットも本気にならなきゃ…

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-10-05 16:21 | 料理 | Comments(0)