人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

ガーデニング日和♪

こんにちわ、まこぺんこです^ ^
今日は風が吹いてて湿度が低かったので、
予定通り一日中ガーデニングやってました!
ガーデニング日和♪_d0314745_16273833.png
オールドローズがまたまた蕾を上げてきました!
4月にうちの子になってから何度となく香りのいいボタンの花に似た形のお花を咲かせてくれています^ ^
香りをお届け出来ないのが残念ですが、
想像してもらえるように咲いたらアップしますね。

今日のガーデニングのメインは…
プチガーデンに蔓延っているグラウンドカバー君たちを根伏せすることでした^ ^
簡単に言うと根伏せとは挿し穂に根っこを用いるものです。(だから根っこを出させなきゃいけないのです!)
ガーデニング日和♪_d0314745_16285803.png
温室があるおかげで、上段中段は満員になりました!

ルビーネックレスとディコンドラの根伏せです。
ガーデニングブログを見ていたら、
のばらさんのブログにワイヤーをUピンのように作って茎を止めるというやり方が出てたので、
参考にさせてもらいました^ ^
ガーデニング日和♪_d0314745_16290059.png
これだと土に接している部分が多くなり、根っこが出やすいそうです。
プチガーデンを松葉ぼうきではくたびに
沢山くっついてきていたこの子たちをゴミ袋に入れるのを心苦しく思っていたので
この一石二鳥の根伏せ、
たくさん根っこが出たら鉢に植えてやりたいな♪

こちらはお手入れしてて落っこちた多肉君の葉っぱです。
乾かしていた葉っぱを一週間ほど前に土の上においてやっていたら、
もう根っこが出てきていました。(分かるかな?)
ガーデニング日和♪_d0314745_16290270.png
も少ししたら、ポットに植え替えて多肉君好きな人に分けてやろうと思います^ ^

こちらは昨日もアップしたアグロステンマ君の芽♪
ガーデニング日和♪_d0314745_16290341.png
今日も頭に種を乗っけたまま続々と芽が出ていました!
可愛いねぇ〜^ ^

この子たちは隣のおうちから越境してきてうちに根付いてくれたツルニチニチソウ♪
4〜6月に薄紫のカザグルマのようなお花を咲かせてくれます。
塀際の暗いところに蔓延っていたので、
ハサミでチョッキンして根伏せしてやりました。
ガーデニング日和♪_d0314745_16333218.png
つるタイプなんで、塀にハンギングしてやったら楽しいかなぁ〜と思って3鉢作っています。

こちらは前の家から持ってきて、無事に根付いてくれたグレコマさん♪
この子は日陰でもぐんぐん広がってくれるので、
鉢で他の植物と寄せ植えしてもおもしろいかなぁ〜と思って、根伏せ中^ ^
一番右は素焼きの鉢に植えていたけど元気のなかったイングリッシュゼラニウムさん。
小さなポットに植え替えて様子を見ているところです。
ガーデニング日和♪_d0314745_16333352.png
グレコマさんは葉っぱに白い斑がはいり、春には素朴なピンク系の小さなお花が咲きます。

こちらも、のばらさんのブログを参考にして作った多肉君の寝床♪
100均のバーベキュー網を使って作ったもの。
うちのプチガーデンに合うように、白くペイントしています。
ガーデニング日和♪_d0314745_16300637.png
さっそくイタリアンカサマツ、アルボレセンス  ドルジェイド(舌を噛みそうな覚えられない名前です)、その辺から掘り上げた子持ちレンゲソウを飾ってみました。
リビングから見える場所なんでテンション上がります!

そんなガーデニングの途中で食べたランチは…
お休みの日の定番麺料理、
今日は海老塩ラーメンを素早く作りました。
ガーデニング日和♪_d0314745_16300701.png
炒めたキャベツとベーコン、そしてゆで卵をのっけて
いつもの様にノンアルビール♪
汗かいたらこれが一番です!

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日は一日中、おうちの中で過ごす予定のまこぺんこでした。


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-09-02 17:34 | ガーデニング | Comments(0)