人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単リメイククッションカバー♪

今日は二十四節気の一つ、処暑だそうですね。
こんにちわ、まこぺんこです^ ^

夏の終わり頃を指すらしいですが、
まだまだ真夏の暑さの福岡です。
午前中のうちに少しだけプチガーデンで作業をやったんだけど、
まぁ〜汗が流れる流れる…
これで痩せればいいけど痩せないんですよねぇ〜
簡単リメイククッションカバー♪_d0314745_14362806.jpg
この前相方に買ってもらったチャイニーズハットのお花が咲き出しました♪
アンティークピンクのガクの中から紫色のお花が開いて、
これが中国の帽子のように見えるところから名付けられたお花です。
可愛いねぇ〜^ ^

この麻のジャンパースカートは、
まこぺんこが20代の頃から好きでよく着ていたものです。
さすがに20年以上着ていると、あちこちがほころび出して
もう手の施しようがないくらいになってきました^_^;
簡単リメイククッションカバー♪_d0314745_14362813.jpg
それじゃあ次のお役目をと言うことで、
今日はこのジャンスカをザクザクと切って
ある物を作りました^ ^

リビングのフロアーソファーで使っていたクッションカバー…
これは5年ほど前に300円均一のお店で買ったものだったんだけど、
さすがにこちらにも綻びが…
簡単リメイククッションカバー♪_d0314745_15140700.jpg
結構可愛くて気に入っていたんだけどなぁ〜

そこでジャンスカをジョキジョキ切って
このカバーを作ったのです!
簡単リメイククッションカバー♪_d0314745_15140875.jpg
おうち仕事の中で一番苦手な手芸だけど、
作ろうと思ったら居ても立っても居られず、
フリーハンドで作りながら考えて作業していきました。

グレー一色だと寂しすぎるので
まこぺんこの大好きなラベンダーを刺繍してみました♪
簡単リメイククッションカバー♪_d0314745_14362959.jpg
刺繍ってやってみると分かるんだけど、結構時間が掛かります。
でも、出来上がった時の嬉しさを想像しながらチクチクと刺していくと楽しい♪

こちらは裏側です。
かなり雑なのでとてもアップには出来ません(笑)
ファスナーを買ってきてちゃんと作れば良かったんだろうけど、
なにせ今日のうちに作りたかったんで、
ジャンスカのウエストについていた紐をカバーにくっ付けて
中にクッションを入れてリボン結びにしています♪
簡単リメイククッションカバー♪_d0314745_14362960.jpg
布のストックはたくさんあるんで、いつでも作りたいと思った時に何でも作れるようにしています^ ^


多肉君の赤ちゃん♪
葉っぱがポロポロと落っこちたものを拾って
お皿の上にのせて乾燥させていたら、
根っこが出てきたんで、こうやって挿し芽の土の上に置いて水やりをしました。
簡単リメイククッションカバー♪_d0314745_14362958.jpg
土が乾かないように
これから毎日水やりをして、土に根付いたらつぎはポットに植えてやろうと思っています!

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
しかし、今年の夏はいつまで続くんだろう…

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-08-23 16:13 | 布しごと | Comments(0)