まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

おうち仕事 (常備菜編 9)♪

夜中に突然響き渡ったピーっていう音に、
「なんの音?」と
相方とキョロキョロ外を見たまこぺんこです。
こんにちわ^ ^
しかし、真夜中の静寂を引き裂くような音で起きるって
寿命が縮まりそう…
d0314745_14130811.jpg
5分以上も音が鳴り続け、外にワラワラと出て来たご近所さん…
音はうちの隣家の車から発せられているようで、
セキュリティシステムの誤作動のようでした。
でも肝心のその家の住人は出て来ず、
相方がドンドン!と
何度も玄関の扉を叩いてやっと出てきた呑気な住人…
この音に全く気づいてなかったようです。
まったくもぅ〜( *`ω´)
おかげで今日は寝不足です。

気を取り直して…
恒例の常備菜作り♪

*キャロットラペ

*きゅうりの浅漬け

*マッシュポテト
大きめに切って蒸したジャガイモをマッシュして、
塩麹(自家製)とお酢で和えただけのもの。
ここまでしとくと何を作るにしても楽チンですね。

*ピーマンと茄子の梅味噌(自家製)炒め

*サラダの素
野菜室にあったサラダ菜、玉ねぎ、カボチャ(生で食べられる品種です)をセッティング。
d0314745_14130920.jpg
*れんこんの甘酢漬け
スライスしたれんこんをさっと湯がいてから甘酢(自家製)に漬けました。

甘酢や、ピクルスなんかで使ういろんな調味液は、
自分ち好みの材料と分量をメモって
キッチンに貼っておくといいですね。
まこぺんこはA4の用紙に、それぞれの分量を書いてラミってから冷蔵庫に貼っています。

以上6品♪
今日は簡単なものばかりです。
何故なら…
冷凍庫に作り置きしたものがまだ結構入ってるんで、
それらが無駄にならないように
今日は下ごしらえ的なものばかり作ったのです。
この作業は、週末を相方とゆっくり過ごすための保険ですね(笑)


*キャロットラペ
人参1本は千切りにしておく。
お酢(白ワインビネガー) 大2.5
オリーブ油 大1
蜂蜜 小1強
塩麹 少々
クルミ 好きなだけ
d0314745_14131081.jpg
これらの調味液に漬けるだけ。
サンドイッチにしても美味しいです♪
このレシピは昔の
まこぺんこレシピファイルより…

*きゅうりの浅漬け
きゅうり、人参、昆布は食べやすい大きさに切っておく。
それらを保存袋に入れ、
塩麹、針生姜、お砂糖と共によく揉んで空気を抜き
しばらく置いておく。
d0314745_14131096.jpg
半日ほどおくと水が出てくるので、それを軽く絞ってから器に入れる。
これは相方の朝ごはんになります。

スーパーなんかで買うと、添加物であろう訳のわからないカタカナの言葉がたくさん書かれているので、
どうしても買う気にならないのです。(でも相方はお漬物好きだし…)
これなら残り野菜でもサッと作れるし、
家計にも優しくて、何より愛情⁈がたっぷりと入っているので美味しいです(๑・̑◡・̑๑)

*ピーマンと茄子の梅味噌炒め
6月に作っていた梅味噌があと少しあるので、
夏野菜のピーマンと茄子でささっと炒め合わせました。
d0314745_14131017.jpg
手早く出来る上に超美味しい〜^ ^
これは夏の定番料理ですね。
食欲なくてもご飯が進みます。(ダイエット中は気を付けて〜)


ポトスの仲間、ツヤツヤとしたシルバーリーフが美しいフィロデンドロン シルバーメタル君♪
床に置いてたんだけど、
生育が旺盛過ぎて葉っぱが床について傷んでたんで、
本棚の上に置いてみました^ ^
d0314745_14454361.jpg
なかなか良い感じです。
部屋の上の方は温度が高くなりがちなので、
水やりを忘れないようにしなきゃいけません!
(実は昔、それで枯らしたことがあります^_^;)

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
今晩は早く寝よぉっと…

by makopenko728 | 2017-08-17 16:10 | 料理 | Comments(0)