人気ブログランキング |

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

おうち仕事 (常備菜編 7)♪

プチガーデンのぐったりした植物達を見ながら、
早く水やりがしたい…
と思っているまこぺんこです。
こんにちわ^ ^

朝のうちに大雨が降ったように水やりしたんだけど、
あっという間にカラカラになってしまい
今はほとんどの植物たちが頭を下げている状態です^_^;
はぁ〜、何日間雨が降ってないんだろう…
d0314745_14361471.jpg
今日は買いだめして常備菜を作る日だったので、
午前中は産直とスーパーをはしごしてきました♪
お買い物ってどうしてこんなに楽しいんでしょうね^ ^
今日もたくさんのお野菜を買い込んできて、
帰宅するなり常備菜作りに取り掛かりました。

さっぱり夏仕様の常備菜♪

*ゴーヤときゅうりの塩もみ

*切り干し大根の煮物
相方の大好物。
戻した切り干しをごま油でさっと炒めてから、
戻し汁と昆布の出汁、お砂糖を加えて少し煮込んだら
お醤油とみりん少々で味付けして汁気がなくなるまで煮込む。
今日は、地元豆腐屋さんの分厚いお揚げさんも入れました。
たくさん出来たので、半分は冷凍庫へ!

*ウズラのポン酢漬け
茹でたウズラをポン酢に浸けただけの簡単な一品。

*素揚げ甘長とうがらしのもみ海苔和え

*紫玉ねぎのレモンマリネ
d0314745_14361409.jpg
*オクラの豚バラ巻き

*サラダの素
毎日生サラダを食べているので、
このサラダの素をベースに、
いろいろとアレンジを加えて飽きないようにしています。

*鮭フレーク
相方の朝ごはん用です。

*ゴーヤときゅうりの塩もみ
スライスしたゴーヤときゅうりを水塩に浸けただけのもの。(調理する時は水気を絞ってから使います。)
昨日、あさイチで水塩(みずしお)という江戸時代からある伝統的な調味料の作り方をやってたんで、慌ててメモしました。
作り方は塩25gをフライパンに入れ、水500lも加えて火にかける。(濃度5%)
火を入れると雑味がなくなるそうで、
冷蔵庫に入れると1、2週間はもつらしい…
(詳しくはNHKのあさイチのHPで確認して下さい。)
d0314745_14361553.jpg
日本料理では様々な料理の味付けに使われているらしく、
素材本来の美味しさを引き出してくれるそうです。
お肉を炒める時は、油をひかなくても肉本来の甘みを感じられてふんわりジューシーな味になるらしいので
ダイエットにも良さそうですね♪
早速今晩やってみようかな?

*素揚げ甘長とうがらしのもみ海苔和え
素揚げした甘長とうがらしの油をきって、
まだ熱いうちに岩塩を振ってもみ海苔と和えたもの。
d0314745_14361509.jpg
このままでもさっぱりとして美味しいけど、様々なアレンジが効く一品です。
ちなみに甘長とうがらしには当たりがあって、
唐辛子の様に辛いものがあるんで、
ロシアンルーレットの様で結構楽しいです(笑)

*紫玉ねぎのレモンマリネ
いつもは普通の玉ねぎで作ってますが、今回は色の綺麗な紫玉ねぎで作りました。
スライスした紫玉ねぎの水気を絞ったら、
お酢、クミンシード、塩麹、レモン汁を混ぜたマリネ液に漬けるだけ。
d0314745_14361608.jpg
このままフライパンで焼いてお肉料理の付け合わせにしても美味しいです。
もちろん貝割れ大根などと合わせてサラダにするのもお勧めです♪

*オクラの豚バラ巻き
産直に小さなオクラがあったんで、それを使ったもの。
ヘタを取ってさっと湯がいたら、
塩麹を塗った豚バラで巻き巻き…
d0314745_14361660.jpg
この状態で3日ほどは持つので、
冷蔵庫に入れといて週末のおつまみに水塩でソテーして食べるつもりです。

プチガーデンの見回りをしながら、
花がら摘みをしました。
まだまだ楽しませてもらえそうな百日草や千日紅をリビングに飾っています。
百日草は切っても長持ちするんで、
夏場は毎年植えようと思ったこの夏♪
このアンティークピンクの花色がまこぺんこ好み^ ^
d0314745_14361734.jpg
台風は来て欲しくないけど、
少しの雨は降って欲しいと自己中な考えをしてしまうまこぺんこです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
今日は全国で3番目に暑かった糸島地方です…









by makopenko728 | 2017-08-03 16:51 | 料理 | Comments(0)