人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪

今日も焦げそうなほど暑い一日となった福岡で、
午後から引きこもっているまこぺんこです。
こんにちわ^ ^

今日は連休の中日ですが、
うちは一切関係なく相方はお仕事に行ってしまいました。
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15323838.jpg
いつもより早めの出勤だったので、朝4時半起きでお弁当作りました。
(と言っても常備菜を駆使しただけなんだけどね)

本日のお弁当♪

*梅ご飯(白菜のお漬物添え)

*ハムカツ
中身はハムではなく、分厚い魚肉ソーセージです。
中濃ソースをたっぷりと染み込ませています。

*だし巻き卵
シンプルにかつおダシと塩麹入り

*人参としらたきの明太子炒め
ごま油で炒めた人参としらたきに明太子を絡め、
薄口醤油で味付けしたもの。

*赤パプリカの揚げ浸し

*スイスチャードのお浸しナッツ和え
サッと湯がいたスイスチャードを
お醤油、お砂糖、塩、くるみと和えたもの。
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15323919.jpg
*キンピラゴボウ

今日はゆっくりと食べる時間はあったかなぁ〜


35度近くになると、
ガーデニングするのは命の危険⁈があるし、
クーラーを効かせたおうちの中でずっと過ごすのもなんなので…
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15323946.jpg
夏空の下、車を飛ばして山を越えお気に入りのパン屋さんへ行ってきました!
一人でドライブするのは久しぶりです。
いつも相方が運転してくれるクネクネした山道…
こんなに運転しずらかったんだと
改めて相方に感謝しながら行ってきました^ ^

そう、ここは三瀬に行く途中にある福岡市早良区の土日限定パン屋さん♪
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15324033.jpg
その名も『屋根に花壇のある店』
ここは友人に教えてもらい、
それからちょくちょく買いに行くようになった天然酵母パンのお店です♪
山の中にあるのでドライブがてら寄る人も多いようです。

ログハウス風のお店はとっても可愛い♪
ご家族で経営されているらしく、
今日は小学生⁈らしき女の子もせっせとパンを運んでいる微笑ましい光景に
キュンときたまこぺんこです(笑)
まだ早かったので、お客さんもいなくてゆっくりと見られました^ ^
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15324032.jpg
店内ではランチも出来ます。
パンが売り切れると閉店となるので、
早めに行った方がいいですね。

噛めば噛むほど味わいのある天然酵母で作られたベーグルやピザは
まこぺんこお気に入り♪
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15324061.jpg
この味はさすがに真似っこ大好きなまこぺんこも作れません^_^;
お目当の物を買って
また新緑の中ゆ〜っくりと車を走らせ
あちこち寄り道しながら帰ってきました!

買ってきたのは、
やっぱり大好きな生ハムがのったシンプルなピザとベーグル、
ピタパンを買いました。
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15324143.jpg
ピザは今晩のおつまみとして食卓に出そうと思っています。
噛み応えのあるベーグルは、
お野菜をサンドして今日のまこぺんこのランチとなりました。
相変わらず美味しかったぁ〜^ ^

そしてこちらのベーグルとピタパン、
実は昨日の物だそうで半額になってたもの。
早めに行くとこういうお買い得品に出会えるので嬉しい小市民のまこぺんこです^ ^
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15324133.jpg
ピタパンは今度ポケットサンドとして頂こうと、直ぐに冷凍庫へ入れました。
天然酵母のパンは何より香りがいいので大好き!

今日も相方はお弁当をきれいに食べてきてくれるかなぁ〜
山の中のパン屋さんと本日のお弁当♪_d0314745_15324154.jpg
空になったお弁当箱を見るだけで、
今日もお仕事頑張ったんだなぁ〜
と頭が下がる思いになります^ ^

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日は二人で何しよっかなぁ〜
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-07-16 16:56 | お店 | Comments(0)