人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪

今朝目覚めて、
「あっ、夏がやって来た!」
と感じたまこぺんこです。
こんばんわ^ ^

梅雨明けしたかのような蒸し暑さと
蝉の鳴き声…
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204085.jpg
暑いのは苦手だけど、心は子どもの頃の夏休みの記憶が蘇りウキウキしてきます(笑)
そして、起きて直ぐに相方に
「紫陽花見に行きたい!」
と伝えてドライブに行ってきました^ ^
(お察しの通り、まこぺんこは感覚で生きてます!)

ここはうちから1時間ちょっとの所にある、
佐賀県相知町の日本の滝100選にもなっている紫陽花の名所、
見返りの滝♪
まつりは明日までですが、出店が無くなるだけでいつでも行けます。
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204133.jpg
美化協力金200円を払って、そこから滝までてくてく歩いて15分ほどの道のりを汗かきながら歩きました。
(無料シャトルバスもありましたよ!)
山の空気って、どうしてあんなに気持ちいいんでしょうね^ ^
相方ともども自然が大好きなので、
汗もなんのその
グリーンシャワーを浴びて生き返ったようでした!

落差100mほどの滝は、ちょっと離れて見た方が全景が見られて良かったです。
もちろん近くにも行って、
マイナスイオンを浴びまくり^ ^
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204112.jpg
風が涼しくてずっとここに佇んでいたいほどの気持ち良さを久しぶりに味わいました。

この辺りは見返りの滝公演として整備されています。
こちらは小さな公園にいたでんでん虫♪
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204117.jpg
紫陽花の間から顔を出しています。

杉の木の間からは神々しいばかりの光が射しています!
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204281.jpg
こんな光景を見ると、身体中の細胞が活性化されるようですね。

紫陽花も40種ほど約4万株ほどあるようで、
もう見頃は終わっていたけど
お客さんもあまり多くなくてゆっくり見られました。
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204260.jpg
紫陽花はドライにしても可愛いから、大人気ですね。
この時期しか見られないものに心惹かれるまこぺんこです^ ^

橋の欄干にステンレスで作られた昆虫がたくさんいました♪
相方が興味深そうに触っています(笑)
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204355.jpg
たくさんの種類の昆虫が、橋の左右にいましたよ。

ケンカをしているアリさんかな?
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204497.jpg
夏空をバックに撮ってみました。
この昆虫たちの説明書きがなかったんだけど、
地元の作家さんなんでしょうか?
とてもよく出来ています。
みんな見入ってました!

見返りの滝はとてもよくお手入れされてて、
春は桜
夏は深緑
秋は紅葉
中でもこの時期の紫陽花は特に有名です。
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204490.jpg
人にとっては湿度が高くても、紫陽花はこんな場所が大好きなんですね。
うちのプチガーデンにある紫陽花も
こんな環境を作ってやった方がいいんでしょうね。

ホントに真夏の空が広がっていた七月一日、
今年後半の始まりでした。
佐賀県見返りの滝へ行って来ました♪_d0314745_16204446.jpg
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日は何して過ごそうかなぁ〜









名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-07-01 17:50 | おでかけ | Comments(0)