人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマなオイル&クリーム作り♪

毎朝のプチガーデン散策で
一日のやる気を起こしているまこぺんこです。
こんにちわ^ ^
風が通り過ぎる度に
フワッと植物の香りがして深呼吸♪
いい季節になりました。
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351271.jpg
ノイバラも次々と花を咲かせ、
いつもやって来るミツバチ君が蜜を吸ってます!
可愛い〜ねぇ〜^ ^

さて、今日は紫外線と乾燥で傷んだ肌を労わるべく
美容オイル作りをしました!
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351211.jpg
材料は…
*ホホバオイル 10ml
*マカデミアナッツオイル 10ml
*精油(ラベンダー&ゼラニウム) 各2滴

これらを混ぜるだけで顔にも使える美容オイルが出来ます!
ホホバオイルはロウによる皮膚の保護効果があり、
マカデミアナッツオイルには人間の皮脂と共通する成分が多く含まれています。

精油はまこぺんこの大好きな香り、
ラベンダーとゼラニウムのブレンドにしました♪
ラベンダーは日焼けの炎症を鎮める精油として有名ですね。
香りも大好き^ ^
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351308.jpg
ゼラニウムにもやけどの痛みや炎症をやわらげる働きがあるので、
ガーデニング(決してレジャーではありません…)で毎年日焼けしているまこぺんこには最適なのです^ ^

こんな感じでスポイト付きの遮光ガラス瓶に入れとくと使いやすいです。
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351311.jpg
これはお風呂上がりのお肌のお手入れ時間に、
ゆったりとした気持ちで手持ちの化粧水と混ぜながら
肌に押し当てるようにして染み込ますと
肌が喜びます^ ^

とっても簡単な美容オイル、
材料さえあれば誰にでも簡単に作ることができます♪
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351304.jpg
まこぺんこの小さな鏡台には、手作りの化粧水やクリーム、こんなオイルなどが整然と並んでいます^ ^

さてさて、お次はフローラルクリーム作り♪
フローラルクリームを簡単に言うと、
オイルだけでは肌の保湿や保護が十分に出来ない時にそれを補う精油の入ったクリームです。
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351496.jpg
材料は…
*ホホバオイル 8g
*シアバター 17g
*精油(ラベンダー) 5滴

ホホバオイルにシアバター(常温では固形だけど、肌に乗せるとスルッと溶けます)をビーカーに入れ、
湯せんにかけて溶かします。
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351494.jpg
シアバターが溶けたら精油を加え容器に入れ、
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ固まったら出来上がり♪

シアバターは皮膚がケガや炎症を治そうとする力を促進してくれます。(だから日焼けにもいいのです!)

こうやって出来たクリームは、
ほんのりミルク色。
香りもラベンダーそのもので使うのが楽しくなりそうです^ ^
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351524.jpg
顔だけでなく肘や踵のガサガサ、
手に残ったものはそのまま髪の毛(紫外線で傷みますよね?)に付けたりと、
ヘアーオイルのようにも使えます♪

こんなものを自分で作ると、
肌のお手入れも自然と丁寧になり
より自分の肌と向き合うようになります^ ^
アロマなオイル&クリーム作り♪_d0314745_15351500.jpg
まずは自分の今の肌状態を手で触れながら確認して、
その上でこれらのナチュラルな化粧品でお手入れをすると心身共に健康になれそうな気がします。

植物の恵みに感謝して、
自分の好きな香りで癒されながら
日々のお手入れに余念のないまこぺんこです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も充実した一日になりますように…







名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-05-30 16:22 | アロマ | Comments(0)