人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の日の常備菜作り♪

昨日と違って今日は薄ら寒くて、
カーディガンを羽織っているまこぺんこです。
こんにちわ^ ^
朝から珍しく雷が轟き、
雨がずっと降り続いています。
雨の日の常備菜作り♪_d0314745_14473025.jpg
雨の降る前にと
プチガーデンで勢力拡大中のエリゲロンさんを摘んできて、
あちこちに飾ってみました!
白の小さな花から咲き進むとピンクに変化する可愛らしいお花です♪

本格的な雨が降ってくる前に、
産直で週末に食べる分のお野菜を買ってきたので、
ひとり黙々と常備菜作り^ ^

*切り干し大根の煮物
*ピリ辛こんにゃく
*わさび菜のわさび醤油和え
*ポテサラ
雨の日の常備菜作り♪_d0314745_14473168.jpg
*野菜の南蛮漬け
*ハリハリ漬け
*蕗の佃煮

今回も相方の好物、切り干し大根の煮物を作りました!
切り干し大根のひなびた味は
まこぺんこも大好き^ ^
雨の日の常備菜作り♪_d0314745_14473177.jpg
煮汁が再び切り干し大根に戻るとなんでこんなに美味しいんでしょうね。
九州では宮崎が有名な産地です。

わさび菜はさっと湯がいて食べると、
ちょっと苦味&わさびのようなツンとした辛味があります。
雨の日の常備菜作り♪_d0314745_14473268.jpg
今回はシーチキンとお醤油、すりゴマで和えました。

前住んでいた家の近くのこんにゃく屋さん(山下食品)のこんにゃくが大好きで、
引っ越しても産直で度々買ってきてはいろんな料理に使っています。
そこの噛み応えのあるくせのない味のこんにゃくを食べると、
他のこんにゃくがもう食べられなくなります^ ^
雨の日の常備菜作り♪_d0314745_14473200.jpg
フツーにきんぴらにして黒ごまをたっぷり振ったこんにゃくは、
お弁当にもオススメです♪
(黒い食材が一つ入っていると、お弁当が引き締まりますよね。
残念ながらしばらくは作る予定がありません…)

こちらは野菜室で微妙な残り方をしている野菜たちを使った南蛮漬けです。
ナス、ピーマン、人参、新玉ねぎ…
雨の日の常備菜作り♪_d0314745_14473275.jpg
細切りにしてさっと炒め、南蛮酢に漬けただけです。
後から天ぷらなんかを漬けてボリュームのある料理にしてもいいなぁと思っています^ ^

マヨネーズ抜きの塩こしょうだけで味付けしたポテサラ♪
実は先週マヨネーズを使った3日目の常備菜を食べようと
口に入れた瞬間吐き出してしまいました^_^;
そう、ここんとこ気温の高い日が続いていたので腐っていたみたい。(人間の体は敏感に出来てますねぇ〜)
雨の日の常備菜作り♪_d0314745_14473317.jpg
今回から作った常備菜全てに、
精菌・殺菌作用のあるお酢を少しだけ入れるようにしました。
よく考えるとマヨネーズ入ってない方が応用範囲が広がりますよね。
後からでもマヨネーズは入れられるし、
そのままコロッケに変身させるのもありだなぁ〜と思っています^ ^

これから夜にかけて大雨の予報が出ている福岡…
雨に打たれてそよそよ系の植物たちがションボリしてしまわないうちにと、
午前中の早い時間に、今が盛りの花壇の中央付近を写メってみました!
雨の日の常備菜作り♪_d0314745_14473349.jpg
明日の朝には上がるそうなので、
そしたらまたガーデニングやりたいな^ ^
いろんな構想が頭に浮かんでいるまこぺんこです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
どうぞ、皆さん楽しい週末をお過ごし下さいね!


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-05-12 15:26 | 料理 | Comments(0)