人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのガーデニング♪

今日は久しぶりにガーデニングをやったんで、
ちょっと疲れたけどとっても楽しかったまこぺんこです^ ^
こうも陽気が良くなるとおうちの中にいるのがもったいないので、
昨日から明日はプチガーデンで作業しようと計画を立ててました♪
久しぶりのガーデニング♪_d0314745_16460743.jpg
白くてほんのりピンク色の入ったチューリップが、やっと花を咲かせてくれました!
みんなに見てもらおうと、玄関ポーチへお引越し^ ^

こちらはベロニカ オックスフォードブルーの絨毯です。
毎年この季節、この辺りに青い絨毯を広げたように広がってくれる可愛いお花です♪
久しぶりのガーデニング♪_d0314745_16460760.jpg
奥には青いムスカリも植えているし、
さらにただいま生長中の紫蘭も植わっているんで、
も少ししたら紫の素朴なお花もこの場所に点在することになります^ ^
プチブルーガーデン万歳!

この子はしばらく瀕死の状態だったヒナソウ♪
去年の夏にうちに来てくれた時は溢れるほどのお花が咲いていたんだけど、
秋口から急に元気がなくなり瀕死の状態でした^_^;
久しぶりのガーデニング♪_d0314745_17173330.jpg
でも最近復活してやっとお花が咲き始めました。
まこぺんこの気持ちが通じたようです♪
(て言うか気温の関係でしょうね)

ガーデニングをやる前にちょっとHCにお買い物に行って来ました。
用が済んだらふらふらと園芸コーナーへ…
もう、お分かりですよね(笑)
久しぶりのガーデニング♪_d0314745_15013062.jpg
またしても出会ってしまい連れ帰って来た子はコチラ♪
ラベンダーには目がないまこぺんこ、
プチガーデンにも結構植えているのにまたイングリッシュラベンダーを連れ帰ってきました^_^;
そして横に広がって伸びてゆくカーペットカスミソウ♪
暫くは鉢に植えて楽しもうと思います!

この華やかなマーガレットさんは、
スーパーの中のお花屋さんでずっと前から売れ残ってた子…
いつまで経っても貰い手がいなかったのか、
段々弱ってきていたのでどうなることかと思って毎回見ていたら、
今日はとうとうお値段を下げられてポツンと佇んでいたのです!
「なんて可哀想な…」
久しぶりのガーデニング♪_d0314745_15013173.jpg
目が合って「連れて帰って…」
という声が聞こえたので、
迷わずうちに来てもらいました^ ^
直ぐに花柄摘みをして、傷んでいる茎を切ったりして手当をしました。
鉢をきらしているので取り敢えずはこのまま様子を見ようと思います♪
全部お花が終わったらザックリと切り戻して夏に備えると、
秋口にまた可愛いお花を咲かせてくれます。
楽しみ楽しみぃ〜^ ^

今日は久しぶりに雨上がりのプチガーデンでお花と戯れてスッキリしたまこぺんこです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も楽しく幸せに過ごせますように…






名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-04-13 17:44 | お花 | Comments(0)