まこぺんこ's WORLD makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

雨の日の常備菜作り♪

雨の月曜日になった福岡からこんにちわ!
まこぺんこです^ ^
なんかスッキリしないお天気の週末で
雨が降ったり止んだり…
結局、今年はお花見に行けませんでした(涙)
(その代わり、ウォーキングの途中にまだ固い蕾の桜を見たので、今年はこれでヨシ!)
d0314745_14434280.jpg
門柱脇に置いているビオラとムスカリの寄せ植えは雨が似合います♪
後ろからラベンダーさんも仲間に入れてとばかりに顔を出しています(笑)

昨日、雨が降る前に撮った玄関ポーチ横の芝生に植えているシバザクラ♪
前の家から持ってきた子で、ずっと元気がなかったんだけど
5年目にしてようやく息を吹き返したようです^ ^
d0314745_15213556.jpg
満開だぁ〜^ ^
もっともっと広がってくれるといいな。
間違って芝刈りしないようにしなきゃ…

今日は一日中雨なんで、
産直で買い込んできたもので常備菜作りをしました♪

左上より…
*粉高野豆腐の煮物
母の故郷、信州では粉になった高野豆腐でよく煮物を作るらしい。(最近はここ福岡でも手に入るようになりました。)
人参などのお野菜を炒めたら、
椎茸のだし汁にお砂糖やお醤油を加え
煮立ったら粉高野豆腐を入れ、蓋をして2、3分煮るだけです。

*茹がいたサヤエンドウと菜の花

*ほうれん草の信田巻き
大好きなお料理ブロガーのYUKAさんがアップしていたものを真似っこしました。(笑)
ほうれん草をレンチンして、開いたお揚げさんに巻きお醤油などで煮たもの。
今日は産直でとっても美味しそうなお揚げさんが手に入ったので、それを使いました。

*筍のオイル漬け

*セロリの塩麹ナムル
相方の好きなセロリをスライスして、
葉っぱも加えて塩麹とごま油で和えたもの。

*鶏ハムの梅しそ和え
微妙に残っていた鶏ハムを割いて、
梅肉、大葉、塩麹と和えたもの。
d0314745_14434362.jpg
*ジャコピーマン
はい、これはもうシンプルにジャコとピーマンを炒めてお醤油で味付けしただけの濃い味、
朝食用のお惣菜です。

*マッシュポテト
こちらもシンプルにジャガイモを茹でて塩だけで味付けしたもの。
いろんなものに姿を変えてくれるお利口さんです。

*筍のオイル漬け
今年はとっても高価な筍…
でも旬のものだから1回は食べたいと思うのです^ ^
日保ちさせるために
茹でてスライスした筍を瓶に詰めたら、
岩塩、にんにく、ドライローズマリー(自家製)、鷹の爪をオリーブオイルと混ぜ上から注ぎました。
d0314745_14434337.jpg
これは冷蔵庫で1ヶ月は保ちます。
去年もこうやって保存して、
パスタや春巻きの具、フライなどにして食べました。
オイルにほんのりと筍の香りがうつるので、
これもまたお料理のアクセントとなってかなり重宝しますよ♪

雨は雨で楽しいおうち仕事が待ってます!
何でも楽しむことをモットーとしているまこぺんこ、
さぁて、お次は何をやろうかな?

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も楽しい1日を過ごせますように…


by makopenko728 | 2017-04-10 15:42 | 料理 | Comments(0)