まこぺんこ's WORLD makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

今日のお花と常備菜作り♪

こんばんわ、今日新しい麻のパンツを手に入れて大満足なまこぺんこです^ ^
今日は4月の温かい霧雨がずっと降っていた福岡ですが、
この雨のお陰で植物たちはどんどん成長しています。
もちろん、草もびっくりするほど早いスピードで大きくなってました^_^;
明日は草取りでもやろうかな?
d0314745_17280609.jpg
ムスカリとコラボさせていたチューリップがやっと咲いてきたようです♪
グリーン系のチューリップかな?
確か白だったような気がしますが…
無事に咲いてくれそうでホッとしました^ ^

去年、花壇横に植えていたスモークツリー♪
冬はツンツルテンで本当に葉っぱが出てくるのか
半信半疑だったけど、
無事に芽吹いてくれました!
d0314745_17280665.jpg
早くふわっふわの紫色のスモークが見たいな^ ^

こちらは玄関ポーチ♪
変な形に剪定したオリーブの木の根元にはヘデラを植えています。
大きな鉢なので、シルバーリーフでピンクの花を咲かせているカランコエの鉢ものっけました。
ボリュームが出ていい感じ…と自己満足しています(笑)
d0314745_17280797.jpg
こちらにもチューリップとムスカリのコラボ鉢を置いて、
ちっちゃな鉢には紫色のアリッサム♪
扉横には雨に弱いプリムラジュリアンとムスカリのコラボ鉢が長雨から避難中!
一年で一番見応えのある玄関ポーチ、
おうちに帰って来るたびに癒されています^ ^

さて、今日はいつもの常備菜作りをやりました♪

*セロリとシーチキンのマヨ和え
相方の好きなセロリを久しぶりに買ったので…
縦にスライスしたもの、セロリの葉っぱ、新玉ねぎのスライスを合わせて油を切ったシーチキンとマヨネーズ、スライスしたレモン、塩、胡椒で和えました。
これでクセのあるセロリもグッと食べやすくなります。

*生野菜
ただ洗って刻んでいつでもさっと食べられるようにスタンバイ!

*切り干し大根の煮物
相方の大好物なのでよく作ります。
きのこの醤油煮、人参、シシトウ、鰹節などを加えてだし汁とお砂糖、お醤油でさっと煮ました。

*セロリときゅうりの浅漬け
朝食にはもちろんおつまみにもOK!
塩、生姜の千切り、昆布で漬けました。

*茎わかめと新玉ねぎの中華和え
産直で今が旬の茎わかめが激安でした。
それを使って新玉ねぎと共に
ごま油、お砂糖、醤油、お酢、ゴマで和えました。

*ひらひら人参のマリネ
ピーラーでひらひらにした人参をレンジでチン!
その後お酢、オリーブ油、お砂糖、塩胡椒、クミンシードで和えました。
料理の彩りにとても重宝します。
d0314745_17280751.jpg
*蓮根の蒸しソテー
厚めに切った蓮根に塩をふってさっと炒めたら、
あとは蓋をしてじっくり蒸すと、ムッチムチの食感がとても美味しい一品になります。

今日は自分的に頑張った常備菜作り。
(と言っても簡単な物ばかりですが…)
春は旬のものがたくさん産直に並ぶので、
お料理するのも楽しい時期で、
一日中キッチンに立ってても苦にならないまこぺんこです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
週末はお天気が回復すれば、
相方と近所でお花見でもしたいな♪

by makopenko728 | 2017-04-07 17:24 | 料理 | Comments(0)