まこぺんこ's WORLD makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

今日のお花と常備菜♪

今日もプチガーデンからパワーを貰ったまこぺんこです。
こんばんわ^ ^
ポカポカ陽気に誘われて、あっという間にアネモネの花が咲きそろいました♪
d0314745_17305320.jpg
毎日見てても飽きないカラフルな色と薄い花びらの重なりはまこぺんこをワクワクさせてくれます^ ^

そして、ラナンキュラスさんは芍薬のような一番花の花が終わったかと思ったら
次々に新しい花が上がってきて
またしてもボリュームのある姿を見せてくれています♪
d0314745_17305385.jpg
この子は花壇のフォーカルポイントとなって、雨の日でも周りを明るく見せてくれるお利口さん^_^
(連れ帰ってきて良かったぁ〜)

今日は時間があったんで常備菜作りをしました。
*人参しりしり
シーチキンと一緒に炒めて、塩のみで味付けしたもの。
パンに挟んで食べたいな。

*新玉ねぎのレモンマリネ
新玉ねぎのおいしい季節になりましたね。
スライスした塩レモンと新玉ねぎにお酢と岩塩、クミンシードを加えたもの。

*きのこの醤油煮
好みのきのこを数種類、適当な大きさに切って鍋に入れ、
お醤油、お砂糖、お酒同量で汁気がなくなるまで煮込んだもの。
これは水切りしたお豆腐と和えて白和えにしたり、
おからと炊いたり、あっという間にお惣菜が出来上がる優れもの。

*うずらのポン酢漬け
茹でたうずらの卵をポン酢に漬けただけのもの。
これがまたいいお摘みになるんです!

*芹の胡麻和え
芹はまこぺんこの大好物♪
今回はさっと湯がいて薄口醤油とすりゴマで和えました。
この風味に舌鼓をうつとき、大人になったなぁ〜と思うのです(笑)
d0314745_17305374.jpg
*油揚げの煮物
ざっとお湯をかけて油抜きしたものを適当な大きさに切って、お醤油とお砂糖、出汁で煮込んだもの。
これ、うどんにのっけて食べるととっても美味しいです^_^

今日はちょっと遠くのスーパーまで行ったので、週末用にと思わずいろんなものを買い込んでしまいました^^;
最近はお花を買い過ぎているので、
しばらくは一品少ない晩ごはんを続けて
お財布の紐をしっかりと閉めなきゃと思ってはいるまこぺんこです(笑)

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日もワクワクして過ごせますように…





by makopenko728 | 2017-03-30 17:54 | 料理 | Comments(0)