人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週の常備菜♪

こんにちわ、まこぺんこです^_^
花曇りで花冷えの一日だったんで、
福岡はまだ桜の開花宣言が出されませんでした!
べつに宣言されたからどうのこうのという訳でもありませんが、
なぜか毎年気になります^_^;
今週の常備菜♪_d0314745_15043906.jpg
そして…
やっとうちのアーモンドさんも一輪だけお花が開きましたよ!
昨日はまだまだ固い蕾だったのにね。
朝、この子を見つけた時は凄く嬉しくなって
相方とこの喜びを分かち合おうと、
今日の晩酌にと産直でにぎり寿司を買って来ました(笑)

そして今日は常備菜作りもやりました。
*蒸し野菜
旬はまだまだだけど産直でピッカピカなナスが美味しそうに見えたので、
人参や新玉ねぎと共に蒸篭でサッと蒸しました。
いろいろとアレンジできそうですね。

*マカロニサラダ
*もやしのナムル
モヤシはさっと湯がいて
ごま油、岩塩、ラー油、すりゴマと和えただけのもの。

*マッシュポテト
これでコロッケ作ろっかなぁ〜
この下ごしらえをしておくだけで、
グッと調理時間は短くなります!

*ごぼうと蒟蒻のきんぴら
お腹のお掃除にはこの組み合わせでしょう!
今週の常備菜♪_d0314745_15043902.jpg
*焼きナス
蒸した残りを焼きナスにしました。
この状態で3日ほどもちます。

これで週末は相方と過ごす時間が増えます^_^
また2人でガーデニングでもやりたいな♪

プチガーデンでは今年初のモンシロチョウが訪問してくれました♪
サナギからかえったばかりなのか、
風に飛ばされそうになりながら
花から花へひょろひょろと飛んで、
室外機のカバーによっこらしょと止まっていました。
今週の常備菜♪_d0314745_15341346.jpg
これからプチガーデンでもいろんな虫さんが見られるようになります。
植物たちだけでなく、そんな訪問者に会えるのも嬉しい春です♪

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
週末も楽しく幸せに過ごせますように…







名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-03-24 16:02 | 料理 | Comments(0)