人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

暖かな日の常備菜作り♪

こんばんわ、まこぺんこです(^^)
今日はとても暖かくなった福岡です…
が、風が強いし顔がヒリつくので花粉もかなり舞っているようです(^^;
おうちの中に花粉を入れないように、
空気の入れ換えはまだ空気の綺麗な早朝の2時間ほど♪
暖かな日の常備菜作り♪_d0314745_17041194.jpg
新鮮な空気の有り難みが分かります!
さて、春を感じる陽気になると、産直にもいろんなお花が並び出します♪
そんなわけで、行く度についついじっくりと見てはお気に入りのお花をお持ち帰り(^^)v

今日は香りも大好きなストックを連れ帰ってきました。
ピンクのお花はこの時期になるととても気になります。
桜の色だもんね(^^)v
暖かな日の常備菜作り♪_d0314745_17041446.jpg
さっそく帰ってきて直ぐにリビングから見える位置の花壇に植え込んでやりました。
春が待ち遠しいな(^^)
この花壇には昨年植えていた姫金魚草のこぼれ種からたくさんの芽が出ているので、
ストックはその間に植えました♪

花壇の縁に置いているプランターの
チューリップとムスカリはまだまだおチビちゃん♪
暖かな日の常備菜作り♪_d0314745_17041634.jpg
厳しい寒さを経験して、この子達は成長するのです!
人間もおんなじですね(^^)v

久しぶりに作った常備菜♪
今日は少しだけ~

*新物ひじきの煮物
産直に茹でた新物ひじきが出ていたので、さっそく買ってきました!
ムチムチしたひじきは糸島の特産品です。
今日は人参と椎茸を加えて煮込み、
お節の残りで冷凍庫にポツンと残っていたさやえんどうを彩りに最後に散らしました。

*れんこんのキンピラ
さっと塩でソテーして蓋をして蒸します。
最後に薄口醤油で味付けして粉山椒をふってみました。

*ポテサラ
いつもは玉ねぎのレモンマリネしか具材にしませんが、
今日は大サービス!?でハムとパセリまで加えてマヨネーズで味付け!

*人参シリシリ
ツナ缶のオイルで人参を炒めたら、ツナとだし汁、薄口醤油で味付けして最後に溶き卵を流したら出来上がり。
暖かな日の常備菜作り♪_d0314745_17041854.jpg
*レモンの塩漬け
今日はいつもと異なる作り方でやってみました。
よく洗ったレモンを適当な大きさに切って、塩を多目にすりこむ。
それを瓶に詰め、ひたひたにミネラルウォーターを注いで保存。
コレ、サラダや煮込み料理にと幅広く使えるようです。

常温で半年から一年ほどもつらしい…
気を抜くとあっという間に冷蔵庫が大入り満員になっちゃうので、
常温で置いておけるのってポイント高いですね(^^)
暖かな日の常備菜作り♪_d0314745_17042137.jpg
ここ糸島には全国的にも有名な伊都菜彩という産直があり、
家から車で5分ほどの所にあるので
まこぺんこはいつもここで新鮮なお野菜やお魚、果物やお花などを買っています!
ホントに料理好きには絶好の場所です(^^)v

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も楽しく幸せな一日でありますように♪
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-02-16 17:10 | 料理 | Comments(0)