人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新鮮な間引き人参♪

今日も過ごしやすいお天気だった福岡です。
昨晩は相方が玄関に入るなり、
「たった今、すごく明るい流れ星を見た!」
と興奮して言ったのでなんかいいことがある前触れかなぁ~
と思っているまこぺんこ…
おかげで今日は何だか幸せな気分(^^)v
新鮮な間引き人参♪_d0314745_16050275.jpg
水栽培のヒヤシンスも首を伸ばしてきました!
縁の方に濃い色がほかしのように入っている爽やかな色のお花がてっぺんまで咲いてきて、
いい香りにつつまれているリビングです(^^)v

こちらは温室に入れている雲南桜草♪
蕾がぷっくりと日に日に大きくなっています。
新鮮な間引き人参♪_d0314745_16050460.jpg
ここんとこ、毎日のように温室の扉を開けては一喜一憂しています。
相方のお陰で今年の冬は安心して過ごせそう(^^)

今日、産直に行ったら間引き人参が出ていて、
特に葉っぱが美味しそうだったので連れ帰ってきました!
人参は特にカロテンが豊富で免疫力を高めたり、
皮膚や粘膜を強くするので風邪を引きやすいこの時期には有り難いお野菜です。
新鮮な間引き人参♪_d0314745_16050650.jpg
せっかく新鮮なものが手に入ったんで、今日はこれで朝食用のきんぴらとドレッシングを作りました♪

きんぴらはざっくりと切った葉っぱと人参1本を鷹の爪を入れた油で炒め、
鰹節たっぷり加えて塩と薄口醤油で味付けしました。
ダイエット中なのにまたご飯が進みそう(^^;
新鮮な間引き人参♪_d0314745_16050756.jpg
おろし人参ドレッシングは、ざく切りにした人参と玉ねぎをお酢と菜種油、塩少々をミキサーにかけたもの。(いつかはフードプロセッサーが欲しいな♪)
これは冷蔵庫で一ヶ月ほどもつので、
人参が格安で手に入った時によく作っています。
ある本によると人参にはビタミンCを壊す酵素が入っているので、
熱を加えたり、お酢やレモン汁などを使ってその働きを抑えるといいそうです。
たまにはあまり見ない本をめくってみるのもいいですね。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
寒い冬も工夫次第で快適に過ごしましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2017-01-18 16:40 | 食材 | Comments(0)