人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はるみさんの本でお節のリストアップ♪

こんばんわ、まこぺんこです(^^)
夜中は台風並の風が吹いていた糸島です。
あまりの風の強さに目が覚めて、
出しっぱなしにしていたパタパタ音のするオーニングをベランダに出てクルクルとしまいこんだり…
はるみさんの本でお節のリストアップ♪_d0314745_16572515.jpg
外に置いているごみ箱の蓋が飛んだ音で飛び起きて、
嵐の中、懐中電灯持って蓋を探しまわったりとてんやわんや!
結局朝4時過ぎには起きてしまいました(..)
はぁ~、こんな日もあるよねぇ~

今日は嵐の中、午前中のうちにさっさとお買いものに行って来ました。
この時期はクリスマス商品など欲しいものがたくさんあって、お財布の紐が緩みます(^^;
それと共に少しずつお節の材料を買ったりはしているんだけど、
まだ何を作るかはっきりとは決めてないのです(^^;
はるみさんの本でお節のリストアップ♪_d0314745_16572741.jpg
取り合えず二人の好きなものは毎年作っていますが…(栗きんとん&田作り)
お雑煮はもちろん母の味、博多雑煮♪
けっこう具材が多いので下準備が大変ですが、東京出身の相方に食べさせたい一心で作っています(^^)

お節の本は未だに持っていないので、
はるみさんの本をパラパラとめくりながら献立を立てるのです。
そして母が作っていた料理を思い出しながらリストア~ップ!
何とか作るものが決定してやっと肩の荷がおりました(^^)
はるみさんの本でお節のリストアップ♪_d0314745_16572853.jpg
たくさん頭を使ったので!?この辺でホッと一息つこうと、
先日作っていた柚子シロップで柚子茶を淹れました。
あ~、体が暖まりまるぅ(^^)v
今夜からまた寒くなるらしいので体調を崩さないように楽しい三連休を過ごしたいですね♪
今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-12-22 17:26 | | Comments(0)