人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

米麹と金柑、そしてはるみさんの本♪

こんばんわ、まこぺんこです(^^)
今朝は寒かったですねぇ~
日中も寒くておうちに引きこもりたい気分だったけど、
運動不足解消のためにウォーキングに行ったら体がぽっかぽか♪
米麹と金柑、そしてはるみさんの本♪_d0314745_17010989.jpg
ウォーキングは気分転換にもなり、いろんなお宅のお庭を眺めながら歩いくといろんなアイディアが湧いてくるので
最近のマイブームとなっています(^^)

月曜だったかな?
NHK の朝イチで甘酒が身体にとってもいいということで、
作り方や使い方がいろいろと紹介されてました。
米麹と金柑、そしてはるみさんの本♪_d0314745_17011140.jpg
そこでまこぺんこもまたまた米麹熱が復活し、
近所の産直に行ったけどみんな考えることは同じようで既に売り切れ!
ガ~ン(;o;)
でも考えて昨日Aコープに行ったらあったあった!
地元、糸島のお醤油屋さんの米麹です。

まずはお菓子作りにも使っている塩麹の仕込みをしました。
お水と塩を米麹に加えて一週間以上熟成させると出来上がり!
米麹と金柑、そしてはるみさんの本♪_d0314745_17011447.jpg
麹の旨味を持った塩ということで、
普通の塩代わりに使うのです。
角のない塩味とまろやかな味わいで料理に麹の風味をプラスすることができます。
おまけに食材の旨味を引き出してくれるのでとっても使いやすいです!
出来上がりが楽しみぃ~ 

こちらは産直で買ってきた金柑を使ったシロップ♪
金柑は喉にいいと言うことでこれからの季節はこのシロップをお湯でといて飲んでもいいし、
紅茶に金柑をポトンと入れて風味を楽しむのもいいですね。
米麹と金柑、そしてはるみさんの本♪_d0314745_17011731.jpg
お菓子作りにも使えそうなので、また新たなお菓子を考えようと思っています。
瓶に入っている姿も可愛い(^^)v
一週間したら味が馴染んでくるので、
来週まで楽しみにしていよぉっと!

そして最新版のはるみさんの本♪
毎年、付録のカレンダー欲しさと
お節料理の参考にしようと冬号は必ず買っています。
米麹と金柑、そしてはるみさんの本♪_d0314745_17012079.jpg
まだパラパラっとしか見てないけど、
相方の好きそうなものや
まこぺんこが作ってみたいものがたくさん載ってたんで、
毎日少しずつゆっくり読もうと思っています(^^)
今晩はこの中に載ってた温かいスープでも作って相方を待とうかな?

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も幸せに過ごせますように…


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-12-07 17:23 | 食材 | Comments(0)