人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

ラ・フランス&バナナジャム♪

こんばんわ、まこぺんこです(^^)
今日はとっても暖かくていいお天気だったので、
草でボーボーになっていたプチガーデンの草取りをやりました!
しかし、草って生命力がありますねぇ…
自分に適した地を選んで蔓延るんですから(笑)
ラ・フランス&バナナジャム♪_d0314745_14373907.jpg
近所からも聞こえる庭掃除の音に、
みんな考える事は同じのようです。
そんなのどかな一日…

先日、プランターに植えていたムスカリの葉っぱが出てきました!
後ろの列にはチューリップを仕込んでいます。
ラ・フランス&バナナジャム♪_d0314745_14374239.jpg
チューリップは寒さに当たってしばらくしてから芽をだすので、
来年のムスカリとチューリップの競演が楽しみぃ~♪

こちらは…
まこぺんこの大好きなアネモネ…の葉っぱ♪
狭いプランターにちっちゃな球根をたくさん植え込んでいました。
土からニョロニョロと生えてきました!
ラ・フランス&バナナジャム♪_d0314745_14374520.jpg
伸びた茎の先に葉っぱをつけています。
これから日差しを求めて移動させながら春を待ちたいと思います!

午後からは、こちらのフルーツでジャム作り(^^)
知り合いに貰っていたラ・フランスが熟してきたので、
それとバナナで楽しい楽しいジャム作りをしました。
ラ・フランス&バナナジャム♪_d0314745_14374801.jpg
ラ・フランスの重量に対して…
7割のバナナ、
グラニュー糖は半分にしました。
いつもは果肉を残すようにプレザーブタイプに作るんだけど、
今回はハンディミキサーでとろとろに撹拌しています。

ただ今脱気中♪
この光景、可愛いものです(^^)v
今回はちょっと色が地味だったかなぁ~
来年は何か色の違うものでも混ぜて
見た目にも楽しくしたいな(^^)
ラ・フランス&バナナジャム♪_d0314745_14375057.jpg
季節のフルーツを使ったジャム作りはまこぺんこの季節仕事なのです。
一年中新鮮なフルーツが手に入る糸島に住めて良かったぁ!と思っています。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日も楽しくおうち仕事ができますように…
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-11-16 16:55 | 食材 | Comments(0)