人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の定番、ゆず味噌作り♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
今朝は寒かったですねぇ~
今シーズン初のガスファンヒーターを朝だけつけちゃいました。
そして今日は半年間出しっぱなしにしていた扇風機を外に出して、
つもりに積もった埃を取り、
雑巾で水拭きしてからやっとしまうことが出来ました。
これで夏とはキッパリおさらばです。(笑)
冬の定番、ゆず味噌作り♪_d0314745_16255114.jpg
こうやって季節は少しずつ進んでいくんですね。
季節を感じながら日々過ごしていくのが楽しい(^^)v
さて、今年の紅葉はいつ頃見られるかな?

産直に行ったら冬の定番の香り、
柚子が出ていました♪
この香りを嗅ぐだけで体がほんのり温かくなる気がしますね(^^)
冬のお風呂に柚子をいれるというのも利にかなっています。
冬の定番、ゆず味噌作り♪_d0314745_16255316.jpg
この香りにはリモネンという芳香成分が70%以上含まれており、
これが血管を拡張して体の血流を促してくれるのです。
だからお風呂にいれると体が温まるのです!
またリラックス作用もあるので、
キッチンに置いといたり、
精油で芳香浴するのもお薦めです!
皮を擦ってお料理に使うというのもいいですね(^^)

そろそろ大根が美味しくなる時期…
ふろふき大根を作ったらやっぱりコレ、
そうゆず味噌をつけなきゃ!
と言うことで今日はゆず味噌作りをしました♪
味噌(200g)はすり鉢ですって滑らかにしときます。
そこに柚子2個を丸のまま皮をすりおろし、
果汁は1個分絞り、はちみつを少し加えて味噌と混ぜる。
冬の定番、ゆず味噌作り♪_d0314745_16255502.jpg
小鍋にそれらを入れ、弱火で焦がさないように練り込む。
ぽってりしてきたら出来上がり!
今日は波佐見焼きのりんごの蓋付き器にいれてみました。
なんか可愛くないですか!?
この味噌は焼おにぎりに塗っても美味しいです。
このまま日本酒のおつまみとしてつまむというのもいいですね♪

冬は美味しいものがたくさんあって、
毎日何を作ろうかと考えるのが楽しいまこぺんこです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日は祝日、楽しい一日になりますように…


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-11-02 16:47 | 食材 | Comments(0)