人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単常備菜とうかたま♪

こんばんわ、まこぺんこです(^^)
今日も涼しい朝の始まりとなりましたが、
やっぱりちょっと動くと汗がじんわり出てきます。
簡単常備菜とうかたま♪_d0314745_14501640.jpg
明日の雨を境に空気が入れかわるそうで、
暑さに弱いまこぺんこは本格的な秋の訪れを心待ちにしています♪

今日はプチガーデンにカマキリ君が遊びに来てくれました!
からだの色も秋仕様なのか、
保護色の茶色になってます。
何を見つめているのか近づいても全く動かないカマキリ君、
君の目には何が写っているのかな?
簡単常備菜とうかたま♪_d0314745_14501888.jpg
そう言えばおんぶバッタも茶色ばっかり見かけます。
虫君たちは一足早く秋を感じているようですね♪

さて、恒例の常備菜作り本日は時間があんまりなかったのでお手軽なものばかり(^^;

*カラフルピーマンと茄子の塩炒め
最近は野菜が高いので冷蔵庫に入っているものをチビチビと使用中。
今日は少しずつ残ったものでシンプルに塩炒めをしてみました。
アレンジが利くかな?

*蓮根のきんぴら
蓮根は蒸し炒めにするともちもち感が出てとっても美味しい。
スライスした蓮根を軽く炒めたら塩コショウを振ってから弱火で蓋をして蒸します。
その間に別な料理も出来るので、
忙しい時にはよく作るのです。

*酢の物
今日はワカメ、しらす、きゅうり、とろろ昆布、くるみをかぼすポン酢で和えたもの。

*玉ねぎのかぼすマリネ
毎度の玉ネギマリネ。
サラダに混ぜるとパンチがでるし、
炒めても美味しい名脇役です。
スライスした玉ネギを塩、黒粒こしょう、クミンシード、かぼすの果汁&皮のすりおろしと混ぜ、
お酢でさっと和えたもの。
簡単常備菜とうかたま♪_d0314745_14502108.jpg
どんなに忙しくても、週末はこれを作らないと自分の役目を果たせてないようで何かやり残した感じがするのです。
今日も何とか心を込めて作ることが出来ました!

お買い物に行ったついでに立ち寄った本屋さんで、
新刊のうかたまを発見!
ぱらぱらと立ち読みしたら面白くって、
今号も買っちゃいました。
簡単常備菜とうかたま♪_d0314745_14502406.jpg
いつもはお店で買っているものが家でも作れます!
というテーマで、
まこぺんこの興味を引くレシピがたくさん載ってます。

以前の本もいくつか出してきて…
簡単常備菜とうかたま♪_d0314745_14503141.jpg
ほんのひとときのコーヒーブレイク♪
(あっ、昭和な言い回しですか?いいんです、昭和大好き人間ですから…笑)

本が大好きで、
すきま時間があると直ぐに本棚の前で何を読もうかと考えます。
特に料理本は増える一方(^^;
パラパラっとめくるだけでワクワクしてきて、
ぺんぎん食堂のヒントになるような事が得られるのも
趣味と実益を兼ねていて楽しいのです♪
簡単常備菜とうかたま♪_d0314745_14503342.jpg
次はどんな保存食を作ろうかと相方の好みを第一に考えています。
あ~楽しくって妄想が止まらない~(^^)v
明日は雨の一日みたいだし、さっそくこの本の中から何か作ってみようかなぁ~

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日から三連休ですね。
楽しいこといっぱいありますように…
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-10-07 18:08 | 料理 | Comments(0)