人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーダーメイドの室外機カバー♪

こんばんわ、まこぺんこです。
今日は酷く蒸し暑い福岡でした。
気温も30度くらいまで上がったようで、
朝の地域一斉清掃で汗だくになっちゃいました(^^;
オーダーメイドの室外機カバー♪_d0314745_16021023.jpg
さてさて、うちのプチガーデン♪
台風が来る前にやらなきゃいけないことが山積み…
汗かいたついでにガーデニングもやっちゃいました。

見廻りで、塀に掛けているルビーネックレスに可愛い黄色の花が咲いていました。
まだ沢山の蕾があがってきてます。
オーダーメイドの室外機カバー♪_d0314745_17043832.jpg
今年初めの寒波で前から育てていたものをダメにしてしまったので、
リベンジしようと春に小さな苗を買ってきてゆっくりと気長に育てていました。
そんな訳で喜びもひとしおです(^^)v

前回の台風で添え木が宙に浮いて
気が気じゃなかったユーカリ君♪
オーダーメイドの室外機カバー♪_d0314745_16021240.jpg
今日、相方が添え木をやり直して枝をすいてくれました。
これで、来週きそうな台風にも耐えてくれるかな?

相方が2ヶ月ほど前から材木を少しずつ買ってきては週末ごとに作っていたもの。
オーダーメイドの室外機カバー♪_d0314745_16021523.jpg
この形が頭の中にあるということが信じられないまこぺんこ(^^;
さすがに細かくて几帳面な相方です。

そして、今日とうとう出来上がったもの!
そう、室外機カバーなのです(^^)
昨日まで使っていたのは前の家から持ってきた5年以上は使ってきた木の室外機カバー。
何度もペンキを塗り直したり、
小さなメンテナンスを相方がやってくれていたけど、
とうとう腐れてきてダメになる予感(^^;
オーダーメイドの室外機カバー♪_d0314745_16021708.jpg
自分では満足していないようですが、
何にも出来ないまこぺんこからしたらこれはオーダーメイドの素晴らしい室外機カバーです(^^)v
全面のルーバーは空気の流れを計算して作った角度ということで、
さすが、物理学マスターです!

横についてる扉を開けてみると…
オーダーメイドの室外機カバー♪_d0314745_17044046.jpg
こんな感じで二段になっています。これに何を入れるかというと…

そう、ガーデニング用の長靴やクロックスを入れる靴箱を作ってくれたのです!
うちのリビングは庇がないので
雨降ってる時にオーニングを出してないと靴がずぶ濡れ(;o;)
オーダーメイドの室外機カバー♪_d0314745_17044245.jpg
次に履くときタオルで拭いて履くという面倒なことをやってました。
それがこの靴箱のおかげでストレスがなくなりました。
こういう些細なストレスがなくなるのはとっても嬉しい(^^)v
もちろん以前作ってくれたステップの高さも計算して、扉が当たらないようになっているのです。
凄い能力を持った人が相方で良かったぁと思っているまこぺんこでした。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
明日からの一週間も楽しく幸せに過ごせますように…

名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-10-02 17:50 | 木工作品 | Comments(0)