人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

台風前の常備菜♪

こんばんわ、まこぺんこです(^^)
今日は朝からずっと雨が降ってるせいか、
とても涼しく感じます。
これも九州に接近している台風の影響のようで、
今のところ日曜日の午後、福岡に最接近するらしい(^^;
台風前の常備菜♪_d0314745_16463937.jpg
明日はプチガーデンの鉢植えやら何だかんだを避難させなきゃ!
毎年この時期は避難小屋が欲しいなぁ~
と思っています(^^;

明日明後日はもうお買い物に行かないつもりなので、
今日は多めの食材や飲み物を買ってきました。
台風前の常備菜♪_d0314745_16464168.jpg
そしていつもの常備菜作り♪
金曜日のまこぺんこの幸せな時間は今日もやって来たのです。
誰かの為にキッチンに立てるってホントに嬉しくて幸せ~(^^)v
そう思いながら今日作った常備菜はコチラ…

台風前の常備菜♪
*ポテサラ
今日は少しだけ残っていたカボチャもマッシュして、
玉ねぎのマリネとゆで卵だけを加えて作ったので
ほんのり黄金色になりました。
さっぱりした味です。

*きのこの醤油煮
しいたけをお醤油、酒、みりん、しょうが酢で煮込んだもの。
このまま食べると味が濃すぎるので、
うちでは白あえとして利用したり、
卵焼きに入れたり、
冷麺などにのっけたりと活用しています。

*切り干し大根の煮物
ハイ、相方の大好物です。
具材は人参、椎茸の軸、厚揚げを加えて出汁、薄口醤油、みりんでサッと煮込みました。

*はりはり浸け
軽く湯がいた切り干し大根と人参、ゴーヤを
お酢、カボス果汁、お砂糖の調味料に浸けたもの。
さっぱりとして美味しいです♪

*れんこんの甘酢浸け
スライスしたれんこんをお酢を入れたお湯でさっと湯がき、
すし酢(カボス入り)に浸けたもの。
もちろんすし酢は自家製です。
台風前の常備菜♪_d0314745_16464352.jpg
*こんにゃくのきんぴら
先ずはこんにゃくを麺棒で叩いてからスプーンで一口大にちぎる。
お湯で湯がく。
鷹の爪をごま油で炒めたら
そこにこんにゃくを入れしばらく炒める。
それからお醤油、みりん、かつおだしで汁気がなくなるまでいりあげ、
ゴマをふったら出来上がり!

さぁ、今晩は一週間お疲れさまの晩酌をする日です(^^)
ヘルシーな蒸しギョーザを作るつもり♪
これだとおつまみにもなるし、
お腹も膨らむから他の料理は少なくてすみます(笑)

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
週末は何事もなく台風が通りすぎますように…


名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-09-02 17:10 | 料理 | Comments(0)