人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー

炎天下でのガーデニング♪

こんにちわ、まこぺんこです(^^)
昨日は、夕方水撒きをした後直ぐに夕立がきてちょっと残念な思いをしました(^^;
なんて間が悪いんだろう…
でも久しぶりの夕立で植物たちは大喜び♪
朝も生き生きとしてました(^^)
炎天下でのガーデニング♪_d0314745_15421653.jpg
塀に掛けているルビーネックレス♪
こんなに暑いのにずっと水やりを忘れてて、
一時期はシワがよってたんだけど、
昨日の雨でまたムッチムチな肉感になりました♪
多肉君と言えどもこの暑さでは
やっぱり毎日の水やりを欠かさない方がいいようです。

今日はホームセンターと100均に行って来ました!
100均ではこの鉢置きを買ってみました(^^)
炎天下でのガーデニング♪_d0314745_15421847.jpg
でも…
色がいまいちなので
この暑さの中、作業着(もんぺです!)に着替えて
白いペンキをヌ~リヌリ♪

あっという間に乾いてご満悦(^^)v
うん、良くなった!
炎天下でのガーデニング♪_d0314745_15422004.jpg
これは玄関ポーチで鉢を置くのに使おうと思っています♪

ホームセンターでは白い花が涼しげなセイロンライティアと、
今から青い小花がどんどん咲くアメリカンブルーを2つ買ってきました!
炎天下でのガーデニング♪_d0314745_15422182.jpg
この時期はどこの園芸屋さんに行っても植物が少ないので、
まこぺんこも新しい植物を連れて帰るのを控えていましたが…

先日、大好きな松田行弘さんのこの本
『緑と暮らせば』
を見つけて刺激をうけたので
今日は何か植物が欲しいなぁ~
と思って直ぐにホームセンターへ行ったのです♪
炎天下でのガーデニング♪_d0314745_16372577.jpg
松田さんはアンティーク家具や雑貨を扱うお店のオーナーでもあり、
庭のプランニングや施工も行っていて、
植物にも造詣が深い方です。
これらの本はパラパラっと眺めるだけでも、
心が和みます。
デザイン本を眺めているかのようにとても綺麗な写真の数々はまこぺんこを魅了します!

さて、そんな刺激を受けたまこぺんこ、
汗が顔中に流れるのも気にせずに寄せ植えしちゃいました(^^)v
炎天下でのガーデニング♪_d0314745_15422397.jpg
これでアメリカンブルーの青い花が咲き乱れたらとても涼しげだろうなぁ~
と想像するとやっぱりニヤニヤしちゃうのです(笑)
しばらくは日陰になるユーカリの木の下に置いといて、
いずれは玄関先にでも飾ろうかな?

作業着着たからにはそんなに直ぐに家の中には上がるまい!(どんな意地なんでしょうか?)
と、大きくなりすぎたレモングラスをすきこんで
その上、昨日やりたかった場所の草取りまでやっちゃいました(^^)
炎天下でのガーデニング♪_d0314745_15422549.jpg
大好きなプチガーデンで汗を流すって、
まこぺんこにとってはとっても気持ちのいいこと♪
ガーデニングって植物も自分もリフレッシュできて一石二鳥♪
自然に触れるって楽しい(^^)v
今日は久しぶりのガーデニングで楽しく過ごせたまこぺんこです。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
まだまだ猛暑は続きそうですが、
毎日を楽しく過ごしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-08-17 16:40 | ガーデニング | Comments(0)