人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこぺんこ's WORLD のんびり安曇野ぐらし♪ makopenko.exblog.jp

相方と二人、安曇野にある森の中の小さなおうちでの楽しくもナチュラルな生活を気ままに綴っていこうと思います。宜しくお願いします!


by まこぺんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のランチとペタニコーヒー♪

こんにちわ!
今日まで相方がお休みで嬉しいまこぺんこです(^^)v
今日もとろけるような暑さの中、
駅近くまで20分ほどてくてく歩いて、
家の用事を済ませてきました!
(汗が滝のように流れましたが…)
本日のランチとペタニコーヒー♪_d0314745_13071672.jpg
しかし、暑い…
行き交う人も「暑い…」と呟いている人が数人いました(^^;
ここ糸島はもう一ヶ月ほど雨が降っておらず、
空気もパリパリなら顔もパリパリで、
シワやシミが増えそうです(..)

相方がまるまる午前中、
汗をかきながら、てんとう虫2号にカーナビやETCを取り付けてくれたので、
ランチはスタミナアップさせるべく、
無国籍風ゴーヤチャーハンにしました。
最初にごま油でニンニクとちりめんじゃこをを炒めたら、
ゴーヤ、ピーマン、卵を投入してナンプラーと塩でざっと炒めあげます。
それらを一旦お皿に取り出し、熱々ご飯を焦げ目が付くようにフライパンに押し付けながら炒めます。
そしてお皿にとっていたゴーヤなどの具材を加えて塩で味の調節をしたら出来上がり!
本日のランチとペタニコーヒー♪_d0314745_13071895.jpg
産直で買ってきた鶏のハーブフライとまたまた無印の水菜とエビの白湯スープも添えて
「頂きます!」

チャーハンの上には、お休みの日のランチにしか登場しないキムチをのっけてみました。
本日のランチとペタニコーヒー♪_d0314745_13072130.jpg
最近の休日ランチは麺が続いたので、
久しぶりのチャーハンでお腹いっぱい(^^)

てんとう虫2号で初ドライブした日に行ったペタニコーヒー♪
ここのコーヒーは二人とも大のお気に入りで、
お庭はもちろん店内もグリーンがいっぱいで落ち着きます(^^)v
本日のランチとペタニコーヒー♪_d0314745_14030372.jpg
元は確か歯科医院だったような気がします。
手作り感満載のお店はみんなの癒しの場になっているみたい…

この日オーダーしたのはちょこっとだけおやつがついたお菓子セット♪
コーヒーは豆を選べるので、まこぺんこはいつものようにペタニブレンドで淹れてもらいました♪
本日のランチとペタニコーヒー♪_d0314745_14030515.jpg
一口すすってホッとするのはいつものこと…(^^)
自分じゃあこんなに美味しく淹れられません。
「美味しいなぁ~♪」
お菓子は可愛い猫ちゃんの型!

相方と同じ方を向いてコーヒーを飲みながら
のんびりとした時間を過ごし、
パワーアップして帰ってきました(^^)v
本日のランチとペタニコーヒー♪_d0314745_14030744.jpg
一つ一つのインテリアもナチュラルでまこぺんこ好み♪
毎回、店内をキョロキョロと見回しています(^^;
今回もぺんぎん食堂のヒントになるようなグリーンの飾り方を学んできました。

今日も訪問ありがとうございました(*^^*)
お盆も終わり、体を日常生活のペースに戻そうと思っているまこぺんこでした。



名前
URL
削除用パスワード
by makopenko728 | 2016-08-15 14:05 | 料理 | Comments(0)